「Dynasties of India」の登場により、それまでインドと呼ばれていた地域が細分化され、旧インド(以下ヒンドゥスタン)を含めて4つの文明(ベンガル、ドラヴィダ、グルジャラ)に分類されました。それに伴い、いくつかのユニットに仕様変更が出ているのでまとめておきます。
参考URL:Age of Empires II:Definitive Edition - Update 61321(AoE.com)
これまではヒンドゥスタンのユニークユニットでしたが、逆にヒンドゥスタンでは生産できなくなりました。代わりにベンガル、ドラヴィダ、グルジャラの3つの文明で城主の時代から生産可能になりました。最終的なスペックの違いは下記表の通りです。
文明 | ベンガル | ドラヴィダ | グルジャラ |
コスト | 食料90 金70 | 食料90 金70 | 食料67 金70 |
---|---|---|---|
HP | 300 | 280 | 300 |
攻撃力 | 7+4 | 7+4 | 7+4 |
防御力 | 0+4/2+6 | 0+3/2+4 | 0+6/2+2 |
移動速度 | 0.99 | 0.9 | 0.99 |
攻撃速度 | 1.67 | 1.36 | 1.7 |
命中率 | 85% | 100% | 100% |
備考 | ボーナス被ダメ -25%削減 転向抵抗力増加 | HP自動回復20/分 | 生産速度+25% |
生産拠点が城から射手育成所に切り替わってまとまった数を整えやすくなりました。それに伴い、単体での存在感を多少弱めています
象弓騎兵が出る3文明は全て通常の弓騎兵が使えないので、象弓騎兵がその代わりのポジションを担っているというバランスです。ですので、以前は特徴的だった単独での建物破壊性能はなくなり、城主初期からの前線での駆け引きに対応するようなステータス調整がなされています。
属性防御「弓騎兵」に対してボーナスダメージを持つユニットから追加で5ダメージ多くもらうようになりました。具体的には精鋭散兵、らくだ弓騎兵(ベルベル)、ELジェニトゥールです。また、散兵が属性防御「弓騎兵」に対して今まではノーボーナスだったところが影響するようになりました。実際の値は0と設定されており、属性防御値がマイナスとなっている象弓騎兵だけが散兵からボーナスダメージを受ける計算となります。
ヒンドゥスタンを含めたインド4文明が破城槌の代わりに包囲攻撃訓練所から生産可能です。ほぼ破城槌と同じような扱いですが、破城槌のように歩兵を駐留させてスペックを向上させることはできません。代わりに象系ユニットとして鉄工所のテクノロジーの恩恵を受けることができます。アーマーエレファントは破城槌と同じく範囲攻撃を持ちません。
ユニット | 装甲象 | 破城槌 |
コスト | 食料130 金95 | 木160 金75 |
---|---|---|
HP | 200 | 175 |
攻撃力 | 4 | 2 |
対建物 | +75 | +125 |
対包囲兵器 | +25 | +40 |
攻撃速度 | 3.0 | 5.0 |
防御力 | -2/140 | -3/180 |
移動速度 | 0.6 | 0.5 |
生産時間 | 36秒 | 36秒 |
防御属性 | 騎兵(+7) 象(+17) 包囲兵器 破城槌 | 包囲兵器 破城槌 |
食料650でシージエレファントにアップグレードすることができます。強化破城槌と同じく範囲攻撃を持つようになります。
破城槌は一発が重い代わりに攻撃速度が低く、素の攻撃力もあってないようなものなので、他のユニットに対してはまともにダメージを与えられません。しかしアーマーエレファントは鉄工所の恩恵を受けて最大8まで攻撃力が上がり、シージ化することで範囲攻撃をすることもできます。帝王のユニットもまたそれなりに防御力を備えているので満足いくダメージを与えられませんが、町の人に一方的に殴られるような事態だけは避けることができます。
例えば破城槌のように修理することはできず、聖職者による回復を受けます。象ユニットであるが為に、破城槌ではもらわなかった槍からの甚大なダメージを受けることになります。ただし、防御属性値がプラスに設定されているので、想定よりは低いダメージになります。一応、包囲攻撃訓練所から生産されるユニットなので、ケルトのチームボーナスの恩恵を受けることができます。
聖職者の転向は破城槌と同じように接敵する必要があります。ただし、包囲兵器ではないので贖いを必要としません。もっとも、アーマーエレファントも普通に攻撃してくるので、最低でも神聖でHPを底上げしておかないと返り討ちにあう可能性があります。
シージエレファントを最後まで強化した状態の比較になります。
文明 | ベンガル | ドラヴィダ | グルジャラ | ヒンドゥスタン |
コスト | 食料130 金95 | 食料130 金95 | 食料98 金95 | 食料130 金95 |
---|---|---|---|---|
HP | 270 | 250 | 270 | 270 |
攻撃力 | 4+4 | 4+4 | 4+2 | 4+4 |
対建物 | +105 | +105 | +157.5 | +105 |
対包囲兵器 | +35 | +35 | +52.5 | +35 |
攻撃速度 | 2.5 | 3.0 | 3.0 | 3.0 |
防御力 | -2+3/150+4 | -2+2/150+2 | -2+3/150+4 | -2+3/150+4 |
移動速度 | 0.66 | 0.6 | 0.66 | 0.66 |
生産時間 | 36秒 | 36秒 | 28.8秒 | 36秒 |
備考 | ボーナス被ダメ -25%削減 転向抵抗力増加 | HP自動回復20/分 | 異端研究可能 |