近衛騎士
生産コスト | |
60 | 75 |
アップグレードコスト | |
1300 | 750 |
初期ステータス | |
HP | 160 |
---|---|
攻撃力 | 14 |
物防/射防 | 2/3 |
射程 | - |
文明別特記事項
- フランク
- HP+20%
- 生産速度+40%(城主ユニテク)
- 視界+2(チームボーナス)
- フン
- 生産速度+20%(チームボーナス)
- ペルシア
- 弓兵に対するダメージ+2(チームボーナス)
利点
誰もが憧れる最強の騎士です。その影響力、制圧力は他の追随を許さなく、ほとんどの戦況を1発でひっくり返せるポテンシャルを秘めています。アップグレードコストは決して安くはないので、確実に仕事が出来る所を見極めて行動したいです。
短期的な活躍としては主に包囲兵器の破壊、長期的には射程ユニットの肉壁として振る舞い、長く存在感を見せつけたいところです。相手にしてみれば、何が何でも矛やらくだ系を出さなければいけない状況になるので、こちらはさらにその上の準備が出来れば勝利は目前でしょう。
弱点
慣れないうちは帝王序盤の交易開始時間を遅らせるしかないなど、内政とのバランスが非常に難しいです。加えて高額なアップグレードコストを要求されるので、直後に純粋な騎士対策を講じられて近衛騎士が上手く動けなかったりすると、こちら側は変化がしづらくなります。
といった感じで、時間帯的なスキしか弱点らしい弱点がなく、軌道に乗ってしまえばもう恐怖以外の何物でもないです。まともに止めようと思ったら、重装らくだ騎兵や対騎士の強力なユニークユニットでないと難しいでしょう。矛槍は移動速度の差で振り回されないように気をつけたいところです。
総括
近衛騎士をぶん回すからには、相手の布陣にビビったらいけません。後続の生産が続けられるようなら、消耗戦を仕掛けていきましょう。相手にしてみればこの上ない苦しみを味わうことになります。どのユニットよりもごり押しという言葉が似合い、気持ち良いです。
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