モンゴル
おーまーいーまー。スーパーキーユニット、マングダイ。
内政(前半) | A | |
---|---|---|
内政(後半) | E | |
陸軍力 | A | |
海軍力 | D | |
初心者向け | C |
研究可能テクノロジー一覧(クリックで展開)
暗黒 | 領主 | 城主 | 帝王 | 領主 | 城主 | 帝王 | ||||
チームボーナス
斥候、騎兵、ハサーの視界+2
初心者超救済ボーナスです。暗黒の時代の探索がめちゃくちゃやりやすくなり、羊やイノを見逃す事がほとんどなくなります。チームの片方にしかモンゴルがいないいわゆる片モン阻止は、マングダイの存在よりもこのチームボーナスの方が大きいんじゃないかとも思える内容です。
かといって、あまり練習でモンゴルありきの探索を練習するのはいかがなものかとは思います。なるべくなら、モンゴルがいなくてもちゃんと探索ができるようになりたいものです。
ユニークボーナス
弓騎兵の発射速度+20%
このボーナスと弓懸のテクノロジーが合わさると、モンゴルの弓騎兵(マングダイ)の攻撃速度は日本の剣豪並に早くなります。どの射手よりもモンゴルの弓騎兵が早くなってしまいます。
弓騎兵は発射初速の都合、同じターゲットを狙い続けなければ効果が薄いですが、エリートマングダイはアホみたいな攻撃速度で敵を射抜いてしまいます。数を整えられてしまったら最後、まずはコスト負け覚悟で数を減らす手段をとりたいものです。
なお、シナリオでは他文明の弓騎兵ユニットもこの恩恵を受けます。象弓騎兵などです。
※正しくは「1回ごとの発射間隔が20%早くなる。発射間隔-20%。」です。ですので、発射速度は+25%となります。
騎兵、ハサーのHP+30%
通常文明 | |
HP | 60 |
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モンゴル | |
HP | 78 |
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モンゴル(血統有) | |
HP | 98 |
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通常文明 | |
HP | 75 |
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モンゴル | |
HP | 97 |
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モンゴル(血統有) | |
HP | 117 |
---|
同時代の騎士並の耐久力を手に入れる事が出来るので、農民を荒らすだけなら騎士と同等の仕事ができるようになるでしょう。肉壁の運用としても十分良い強さを見せるので、マングダイのお供、あるいはマングダイまでの繋ぎとして必ず準備しておきたいです。
狩りをする人の作業速度+50%
イノ肉、鹿肉の回収効率が他文明と比べて段違いになります。肉を早く回収出来る事で進化がやり易いという点では初心者向けなボーナスですし、早く回収した分で他の資源を集める時間に回せる点も立派な内政ボーナスと呼べます。モンゴルなら多少鹿が遠くても粉ひき所を建てるなどして食べてしまいたいです。
初心者にありがちなのが、食べるのが早すぎて食べ終わった農民がヒマをしてしまう事。せっかくの高効率がムダになってしまうので気をつけましょう。
ユニークユニット
マングダイ
生産コスト | |
55 | 65 |
HP | 60 |
---|---|
攻撃力 | 6 |
物防/射防 | 0/0 |
射程 | 4 |
アップグレードコスト | |
1100 | 675 |
HP | 60 |
---|---|
攻撃力 | 8 |
物防/射防 | 1/0 |
射程 | 4 |
最終ステータス | |
(ユニテク等適用済) | |
HP | 80 |
---|---|
攻撃力 | 12 |
物防/射防 | 4/4 |
射程 | 7 |
防御属性
- 弓兵
- +0(+0)
- 弓騎兵
- +0(+0)
- 騎兵
- +0(+0)
- ユニークユニット
- +0(+0)
攻撃属性
- 槍兵
- +1(+1)
- 包囲兵器
- +3(+5)
※括弧内はエリート時の数値
機動力、攻撃速度に優れた弓騎兵ユニット
城主から攻撃性能と機動性を活かしたパワープレイができる強力なユニークユニットです。攻めて良し、守って良しの高性能ぶりは他の追随を許さない勢いです。拡張版になってエリートマングダイの攻撃性能が若干落ちましたが、包囲兵器に強い射程ユニットは非常に貴重で強力な戦力となります。いかにこのユニットを上手に活躍させられるかがモンゴルで勝利を掴むカギとなっています。
ユニークテクノロジー
遊牧民
研究コスト | |
300 | 150 |
- 研究時代
- 城主の時代
- 研究効果
- 家を破壊されてもサポート人口が減らない
敵に壊されても自分でDELしても効果が現れます。抜かれても人口上限がキープできるようになる他、交易路を邪魔する家などを躊躇なくDELすることが出来るようになります。研究コストもそんなに高くないので、ヒマさえあれば研究しちゃいましょう。
なお、町の中心、城、スラヴのチームボーナスによる小屋には効果は現れません。
演習
研究コスト | |
500 | 450 |
- 研究時代
- 帝王の時代
- 研究効果
- 包囲兵器訓練所ユニットの移動速度+50%
どんな感覚になるかというと、
- ・破城槌は領主の時代の軍兵並になる
- ・投石器、スコーピオンは領主の時代の槍兵並になる
といった具合です。投石器は上手く操作すれば敵の投石器の玉を避けつつ攻撃が出来る荒業を披露できるようになります。他文明と比較しても顕著に差が出るくらいに早くなるので、研究して損はないでしょう。
前衛考察
オススメ度 | |
軍兵 | 4 |
---|---|
斥候 | 4 |
弓 | 4 |
民兵 | 3 |
TR | 3 |
軍兵
狩りによる肉調達の早さは全ての前衛戦術の実施時間を大幅に早めることができます。肉が絡む戦術は総じてより高い効果を発揮できます。軍兵においても、着弾時間の早さを意識したプレイが重要になってくるでしょう。
斥候
将来的には騎兵になればHP増加の効果が見込まれますが、よほどのことがない限りは騎士を出す流れに変えていった方がいいでしょう。斥候自体は着弾時間が早くなるだけで、後続を出し続けられるほどの内政力があるわけではないので要注意。
弓
着弾時間を意識するなら弓も相当の強さを発揮します。味方にブリトンがいればさらにスピーディな展開に持ち込むことができます。
民兵
戦士小屋を建てる為の木の調達が早いわけではないので、民兵はあまり着弾時間が早くなることはないでしょう。威力としては並の文明にちょっと毛が生えた程度かと思います。
TR
進化時間を極限まで早めれば、相手が領主に進化する前に塔が着弾なんてこともあります。あまり早すぎると、相手は小屋の建設場所や資源場を動かせばいいだけで終わる場合もあるので、相手の配置があらかた決まったところでぶつけるようにしましょう。
後衛考察
オススメ度 | |
斥候 | 4 |
---|---|
即騎士 | 3 |
弓直 | 3 |
即マングダイ | 2 |
斥候
進化時間を早くすれば、戦果を上げるだけなら十分仕事してくれます。拡張版では城主にマングダイを選択しても悪くはないので、騎士にするかマングダイにするかは状況次第です。
即騎士
らくだがありますが、騎士の性能としては並の文明です。帝王に入っても鎧3がないので騎士を戦力として使い続けるのはやや厳しいです。相手の騎士量に負けそうだと思ったら、らくだでその場はごまかして早々にマングダイにシフトしていいと思います。
弓直
モンゴルは一応馬文明でしょうけど、弓直は騎士並に強いと思います。内政だけを言えば暗黒の時代だけが見せ場なので、それを活かそうと思うと弓直は即騎士より活躍することもあります。
即マングダイ
味方の連携のことを考えると耐久力のなさが響いてネタ戦術の域を出ません。荒らしの性能は悪くないので、いかに内政で相手を上回って帝王勝負に持ち込めるかが重要となるでしょう。オリジナル版(AoC)と比べて絶対やってはいけないという程ではないですが、汎用性はやはりたいしたことないです。
帝王考察
優勢
マングダイと破城投石でほぼ完封できます。近衛騎士の大群が来たら狭い場所に引けば済みます。金が整わないうちはハサーを肉壁にしてもいいですが、最終的にはマングダイ単体のほうが強いです。
劣勢
安物がそこまで強くないので、金策をしないと押されるばかりです。相手にモンゴルがいなければそれだけでマングダイを出すことで優位に立てるという材料になるので、味方と協力してマングダイを捻出しましょう。
総括
なにはなくともマングダイを出さないことにはモンゴルを使う意味がないです。ハサーの耐久力も目を見張るものがありますが、それもまたマングダイへの足固めに過ぎないです。相手のマングダイの方が先に猛威をふるってしまったということではない限り、まずは城を乱立してマングダイを動員していきましょう。味方からしてみれば、貢いででもマングダイの完成を急いでもいいくらいです。当然、どこかでマングダイ対策がなされるはずなので、破城投石器の導入も忘れてはいけません。いかに全域をカバーできるかが腕の見せ所となるでしょう。