ユーザーパッチ導入記念杯
最終更新日時:2014年3月24日15時
2014年3月24日15時:開催日程をさらに1週間延長します。
(決勝トーナメント準々決勝で都合の合わないチームが多く発生した為)
決勝トーナメント準々決勝、準決勝ともに2週間の期間を設けます。(合計4週間確保したわけではないので注意して下さい。詳しくは日程表を確認して下さい。)それぞれ最後の木曜日までにスケジュールを確定させて下さい。
2014年3月9日15時:ブービー賞決定リーグの干し直し権限が抜けていました。
干し直し権限は、ブービー賞決定リーグを通して各チーム1回までです。
2014年2月12日15時:ブービー賞に関する項目を修正しました。
ブービー賞決定リーグ戦を行います。
参加者一覧(クリックで展開)
届出番号 | 名前 | レート | 合計レート |
01 | lime | 4389 | 7551 |
co2 | 3162 | ||
03 | Henry | 3325 | 6474 |
tarepanda | 3149 | ||
05 | mome | 2956 | 7400 |
pietan | 4444 | ||
07 | cwrouu | 3129 | 5105 |
Hikari | 1976 | ||
09 | tanico | 2033 | 5247 |
masa4_ | 3214 | ||
11 | TENMU | 3854 | 7502 |
tomyam | 3648 | ||
13 | Nocturne | 3846 | 5923 |
ga-n | 2077 | ||
15 | ^Shiki | 3353 | 6320 |
taa | 2967 |
届出番号 | 名前 | レート | 合計レート |
02 | noboru | 2986 | 5848 |
syaka | 2862 | ||
04 | onini | 4302 | 6360 |
yu_ki | 2058 | ||
06 | polpo | 3364 | 4939 |
rita | 1575 | ||
08 | tokotoko | 4272 | 6152 |
Tanuki | 1880 | ||
10 | muramura | 3184 | 6084 |
jiro | 2900 | ||
12 | blackhouse | 2392 | 4892 |
kujira | 2500 | ||
14 | dora | 3524 | 4526 |
po | 1002 | ||
- 単独参加枠
届出番号 | 名前 | レート |
01 | quick | 1884 |
02 | ruseal | 1573 |
03 | mmn | 2550 |
04 | zero98 | 1800 |
05 | iti_monme | 2989 |
06 | trash[jp] | 1000 |
07 | touyou | 1826 |
08 | koucha | 1794 |
09 | sisimaru | 1495 |
10 | single | 2106 |
11 | kanpei | 2154 |
12 | SeiRen | 1800 |
13 | teppei | 1500 |
14 | koujan | 2895 |
開催情報、試合結果等は左部メニュー「UP-Contest」よりご覧下さい。
参加表明、質問等は大会掲示板をご利用下さい。
大会概要
国内のAOCコミュニティにおいて長く普及し続けた1.0bパッチから、ユーザーパッチへの乗り換えを記念して、新たなパッチの普及の意味も込めてここに大会開催を宣言します。
今回はやや長めの期間を設定し、4vs4形式でじっくりがっつり盛り上げていきます。
大会形式
参加チーム:11チーム
予選リーグ:グループごとに総当り→勝ち数による上位勝ち抜け方式
決勝トーナメント:勝ち抜け方式、3位決定戦有り
大会日程
募集期間
2014年1月21日(火)~2014年2月9日(日)20時
チーム発表、予選リーグ抽選
2014年2月9(日)21時以降
開催期間(2014年3月24日15時:変更しました)
2014年2月10日(月)~2014年4月13日(日)
- 各チーム練習期間:2014年2月10日(月)~2014年2月16日(日)
- 予選リーグ第1ラウンド:2014年2月17日(月)~2014年2月23日(日)
- 予選リーグ第2ラウンド:2014年2月24日(月)~2014年3月2日(日)
- 予選リーグ第3ラウンド:2014年3月3日(月)~2014年3月9日(日)
- 予選リーグ予備ラウンド:2014年3月10日(月)~2014年3月16日(日)
- 決勝トーナメント準々決勝:2014年3月17日(月)~2014年3月30日(日)
- 決勝トーナメント準決勝:2014年3月24日(月)~2014月4月6日(日)
- 決勝トーナメント決勝(3位決定戦):2014年4月7日(月)~2014年4月13日(日)
参加条件
(1)2014年1月21日時点で、#こっこに所属しているメンバー
(2)上記に該当しない場合、2014年1月21日時点で、#ニコ生AOCに所属しているメンバー
※(1),(2)のどちらにも該当していない方で参加希望の方は直接お問い合わせ下さい。
参加方法
単独参加表明について
2014年2月3日6時~2月9日20時の間、単独参加での表明を受付します。参加希望者は、大会掲示板の単独参加表明スレに書き込みをお願いします。単独参加者は、既存ペアとのレート差が著しく離れた場合を除き、基本的に単独参加者同士で運営側がアトランダムにペアにします。
なお、並行してペアでの参加表明を受付しますが、単独参加者のレートバランスを考慮する為、単独参加表明期間中に参加表明したペアは解体をお願いする場合があります。あらかじめご了承下さい。
チームが決定されるまでの流れ
- (1)二名一組のペアを各自作り、大会掲示板の参加表明スレに書き込みます。(レート制限はありません。)
- (2)単独での参加希望者は大会掲示板の単独参加表明スレに書き込みます。
- (3)ペア参加希望については合計レートを算出して運営側が参加ペアリストに加え、
単独参加者はそのまま単独参加リストに加えます。 - (4)募集期間終了後、運営側がペア合計レート、単独参加者レートを元に四名一組のチームにします。
合わせ方は全てがペアだとした場合、原則「1位+32位」、「2位+31位」、…、「16位+17位」とします。
(ペア数が32組の場合)
- (5)募集期間終了後、チームを発表します。
- ※大会初戦のスケジュール確定スレ投稿前までにチーム名とチームリーダー1名を決めて下さい。
参考レート
- 参加条件(1)のメンバー:2014年1月21日15時時点でのこっこレート
- 参加条件(2)のメンバー:自己申告した#ニコ生AOCレート(Green Arabia)を元に運営側が査定したレート
注意点
- (1)参加条件(2)のメンバーのレートは、参加表明を確認次第、
運営側が100レート単位で査定を行った上で掲載します。 - (2)参加条件に該当していない方は、事前に運営側に問い合わせて下さい。
勝手に参加表明をしないようお願いします。 - (3)チームリーダーの方には、チーム代表としての運営側とのやりとり、
賞金が発生する際のチーム内メンバーの連絡先の取りまとめなどを行って頂きます。
組み合わせ抽選
予選リーグ開始前、決勝トーナメント開始前に組み合わせ抽選を行います。
抽選方法はkoujanが配信をしながらあみだくじツールを使って決めます。
大会基本ルール
(1)マナー順守
参加者全員、常に対戦相手へ礼を尽くして下さい。相手も貴重な時間を割いてスケジューリングをして試合に臨んでくれています。その姿勢を忘れずに。なお、極度にマナーの悪い行いは、運営側の判断により即時失格を招く場合があります。
(2)スケジュール調整
参加者全員、都合がつけられるようスケジュール調整には最善の努力を尽くして下さい。当然、各人の本業が最優先です。
スケジュールは対戦チーム同士で話し合って決めて下さい。話し合いの仕方は自由です。日時が確定したら、大会掲示板のスケジュール確定スレにどちらかのチームリーダーが報告をお願いします。
確定したスケジュールのその1日で指定されたゲーム数をこなす必要はありません。指定期間以内にゲームをこなしてもらえれば、日を分けてゲームを行っても構いません。ただし、日を分ける際は、スケジュール確定スレに再度報告を行って下さい。
(3)スケジュール調整期限
各ラウンドにおいて、スケジュール調整の締め切りをその週の木曜日までとします。万が一、調整が間に合わない場合、運営側が判断した上で金曜日まで延長を許可します。
(4)スケジュール調整の運営介入
万が一、各ラウンドで定められた期間以内にスケジュールが決定できない場合、運営側が判断して、その対戦チームに限り期間を延長する場合があります。
(5)偽名の禁止
偽名での参加は禁止です。発覚した場合、該当メンバーの所属チームごと即失格とします。
※ゲーム上の名前は、登録名からあまりに逸脱した名前にしないで下さい。誰が見ても分かる表記にして下さい。
(6)IRC上での大会チャンネルのジョイン(2014年3月9日変更)
大会期間中は!ユーザーパッチ導入記念杯にジョインして下さい。特に、各チームのゲーム時間は必ずジョインして下さい。
(7)ゲームのリプレイについて
ゲームは必ずリプレイを取り、勝者、敗者共にリプレイを提出して下さい。(復元、干し直し時含む)なお、提出する際のリプレイファイル名は、
- フォルダ名
- ユーザーパッチ導入記念杯 予選 自チーム名vs相手チーム名
- ファイル名
- ユーザーパッチ導入記念杯 予選 自チーム名vs相手チーム名 1試合目 マップ名
とリネームし、フォルダをzipファイルで圧縮してから提出するようお願いします。アップローダーの都合上、zipファイル名は日本語表記を避けて下さい。提出先はこちらのリプレイup掲示板を使用して下さい。
ラウンド名記入例:予選、準々決勝、準決勝、決勝、3位決定戦、ブービー
(8)大会中のチームメンバーの欠員
やむを得ず、一時的な欠員が発生する場合は、対戦チームの同意を得た上で3vs3で試合することを許可します。その際、極力、互いに欠員メンバーと同レート帯のメンバーを外して下さい。なお、この時に限り、レート帯は2000以上と2000未満のみの扱いとします。また、3vs3を行う日を平日に設定しないで下さい。
長期的な離脱が発生する場合、予選リーグ期間中のみメンバーの補充を許可します。補充するメンバーのレート帯は、必ず欠員メンバーとレート帯が同じになるようにして下さい。補充可能なメンバーは参加条件の(1)、(2)に該当する方に限ります。補充の報告についてはIRCなどで直接運営側に連絡して下さい。メンバー補充が発生した際の賞金の分配についてはチーム内で話し合って下さい。予選リーグ終了後の補充は認めません。
(9)不戦敗
下記項目のいずれかに該当する場合、該当チームを不戦敗扱いとします。
- (a)試合の指定時間に2人以上の欠員が発生した場合
やむを得ず、指定時間に遅れる場合は、猶予時間を30分までとする
※対戦チームが30分以上待つことを許可する場合はその限りではありません - (b)失格処分を受けた場合
- (c)ゲーム内外でルール違反を犯した場合
なお、残っている予定試合数全てを不戦敗扱いとします。予選リーグ中に不戦敗(不戦勝)となったメンバーの使用文明は、koujanが配信しながらあみだくじツールを使ってランダムに文明を使用したものとして扱わせて頂きます。
(10)賞金の渡し方
全額、Amazonギフト券をEメールでお送りします。渡し方は、
- (1)運営側からチームリーダーへまとめて渡す。(その後のチームメンバーへの分配はお任せ)
- (2)運営側からチームメンバー全員に、均等に分配して渡す。
どちらかを選択して下さい。
(11)賞金
1位 \65,200
2位 \45,640
3位 \32,600
4位 \13,040
ブービー賞 \6,520
ブービー賞は、各グループの予選リーグ敗退チーム(3チーム)による総当りのリーグ戦を行っていただき、その勝者に贈られます。
参加賞 koujan特製Tauntパック
(12)賞金総額への募金
より大会を盛り上げる為に募金したいという方がいらっしゃいましたら、直接koujanまでご連絡ください。募金金額は¥1,000単位でAmazonギフト券を使って募金してもらう形になります。大会終了後の賞金分配の時に集金させて頂きます。なお、募金表明を受け付けた際にこのページに募金者の名前(相談の上で匿名可)と額を掲載させて頂きます。
募集期間は参加表明期間の2014年2月9日までとします。→募金受付は終了しました。
ゲームルール
(1)基本設定
- ゲームの種類:ランダムマップ
- マップスタイル:標準またはカスタム
- マップ:ゲーム毎に変動
- サイズ:広大(8プレイヤー)、やむを得ない場合は大(6プレイヤー)
- 難易度:非常に簡単
- 資源:標準設定
- 人口:200
- ゲーム速度:標準
- マップの表示:標準、michiのみ開拓済
- 開始する時代:標準設定
- ゴール:制限時間1300年(105分)、決勝のみ征服
- チェック有:開始位置を固定、外交政策を固定、スピードを固定、ゲームの記録
- チェック無:全テクノロジー、隠しコマンド
- SQ、MQ:SQに設定して下さい
- 観戦枠:配信担当の人数に合わせて設定してください(後述)
万が一、ゲームの記録が成されなかった場合、干し直しして下さい。
(2)使用パッチ
AoCユーザーパッチVer1.4を使用します。インストーラーは
https://dl.dropboxusercontent.com/u/21454481/UserPatch.v1.4.20140115-230002.zip
を使って下さい。(#こっこで採用しているものと同じです。)
(3)各ラウンドの指定ルール
予選リーグ中、各メンバーは1つの文明を2回以上使用することはできません。(ランダム系の使用禁止)
ユーザーパッチでは、文明一覧においてランダム、フルランダム、チームランダムが存在します。混同しないように注意して下さい。
予選リーグ(3戦必ず消化)
1試合目:アラビア(全員文明指定)
2試合目:1試合目で負けたチームの指定ホームマップ(全員文明指定)
3試合目:1試合目で勝ったチームの指定ホームマップ(全員文明指定)
準々決勝、準決勝(2本先取)
1試合目:アラビア(全員文明ランダム)
2試合目:アラビア(1試合目と互いの文明を入れ替え、チーム内でその文明を各人指定)
(1試合目で相手がフン朝鮮中国日本だった場合、2試合目ではチーム内で
その文明を各メンバーで相談しながら指定する)
3試合目:アラビア(全員文明指定)
決勝、3位決定戦(3本先取)
1試合目:アラビア(全員文明チームランダム)
2試合目:1試合目で負けたチームの指定ホームマップ(アラビアを除く)
(全員文明指定)
3試合目:1試合目で勝ったチームの指定ホームマップ(アラビアを除く)
(全員文明指定)
4試合目:アラビア(ここまでの対戦スコアが勝っているチーム全員文明ランダム、
負けているチームの文明指定(ただし、フン、モンゴルの指定禁止、
ランダムの指定可能))
5試合目:アラビア(全員文明指定)
ブービー賞決定リーグ(3本必ず消化)
1試合目:アラビア(全員文明ランダム)
2試合目:アラビア(1試合目と互いの文明を入れ替え、チーム内でその文明を各人指定)
(1試合目で相手がフン朝鮮中国日本だった場合、2試合目ではチーム内で
その文明を各メンバーで相談しながら指定する)
3試合目:アラビア(全員文明指定)
各ラウンドにおける最終勝ち抜け決定戦(1本先取)
1試合限り:アラビア(全員文明指定)
(4)ホームマップについて
ホームマップ一覧は以下の通りです。標準以外のマップは本大会指定のマップファイルを使用して下さい。
- アラビア
- 陸遊牧(LN)(CoT_Land_Nomad)
- michi(Fixed_Michi_(Pine2))
- 凍結湖
- モンゴリア
- オアシス
- ユカタン
- Atacama
- CoT_Plains
ホームマップの試合直前に、指定権のあるチームは必ずIRCの!ユーザーパッチ導入記念杯上でどのホームマップで対戦を希望するか宣言して下さい。なお、予選リーグ中は1度使用したホームマップを別の対戦相手で再度使用することはできません。
標準で入っていないホームマップのファイルは下記項目からダウンロードをお願いします。
ダウンロードした各マップファイルはAOCがインストールされているフォルダ内のRandomフォルダに入れて使用して下さい。
(5)陸遊牧(LN)のルール
- (a)最初に建てる建物は伐採所でなければならない
- (b)町の中心が建つまで、戦士育成所、柵、2個以上の家を建ててはいけない
- (c)暗黒の時代において、敵対する町の中心の矢が届く範囲に町の中心が建った場合、干し直し
※意図的に狙わないで下さい。最悪、運営側の判断で失格対象とします。 - (d)互いの町の中心が建つまで、町の人同士で殴り合わない
- (e)開始直後、身動きの取れない町の人がいた場合、干し直し
但し、そのような状況になったことを5分以内に宣言しなければならない
俗に言う、10分紳士ルールとは別物です。必ず確認して下さい。
(6)michiのルール
- (a)マップは開拓済で行うこと
- (b)双方に焼き文明が最低1人いなければならない
(焼き文明=アステカ、ケルト、サラセン、チュートン、モンゴル) - (c)トルコ、朝鮮の文明指定禁止
- (d)建造物の基礎を設置しての視界確保行為禁止
- (e)互いの陣地が森で隔てられていないバグマップ(森開通)が発生した場合は干し直し
(7)マップのバグ
初期配置の町の人や斥候が動けない、または初期配置資源が全く採集できない状況になっていた場合、ゲーム開始5分経過までにマップのバグを報告して干し直しにして下さい。5分経過してからの宣言は認められません。資源とは、
- 果実
- 羊
- 鹿
- イノシシ
- 金
- 石
を指します。ちなみに、1マスでも採集できるマスがあれば全く採集できない状況とは呼びません。
(8)味方との文明重複禁止
ランダムで重複した場合は、そのゲームを干し直しにして下さい。
(9)回線落ち、エラー終了が発生した場合
ゲーム開始5分以内の場合は干し直し、ゲーム開始5分を過ぎた場合は復元して下さい。復元後のゲームは必ずリプレイを取って下さい。
(10)干し直し権限(2014年3月9日追記)
干し直し権限は各ラウンドで回数を定めます。試合ごとではないので注意して下さい。
- 予選リーグ:予選リーグを通して各チーム2回
- ブービー賞決定リーグ:決定リーグを通して各チーム1回
- 準々決勝:各チーム1回
- 準決勝:各チーム1回
- 決勝、3位決定戦:各チーム2回
干し直し権限を利用して干し直しを提案する時は、ゲーム開始5分経過までに干し直しを宣言して下さい。干し直し権限を使用するかどうかの議論に限り、ゲーム中にポーズをかけて1,2分程度の作戦会議を認めます。
なお、干し直し権限を利用しない不可抗力の干し直しは権限回数に含めません。
(11)干し直し後の文明
(8)に該当した場合のみ、文明ランダムだったメンバーは改めて文明ランダムで再開して下さい。それ以外の全ての事例は、最初にランダムで引いた文明を引き続き使用して下さい。
(12)レート上位者の貢ぎ制限
レート上位(レート2500以上、査定含む)メンバーは、全マップにおいてゲーム開始25分経過まで味方からの貢ぎを受けることを禁止します。
ただし、ゲーム開始25分までに貢ぎを受けたいレート上位メンバーの最初の町の中心が消滅した(自DEL可)段階でこのルールは適用されなくなります。
(13)チート行為、バグ技の使用禁止
意図的に行われている場面を発見次第、即失格とします。
(14)スカイプ等音声チャットツールの使用自粛
本当は禁止にしたいですが、世界大会等では常套手段のようなので自粛扱いにします。使いたいという場合は、音声チャットツールがないメンバーへの配慮はくれぐれもよろしくお願いします。
(15)ゲーム中のリアルタイム配信禁止
個人が勝手に配信することを禁止します。詳細は下記別枠にて。
(16)ここまでに特筆されていないゲームルール
全て#こっこのゲームルールに準拠します。
(17)予期しないトラブルの発生
協議の末、運営側でその都度判断します。
(18)ルール改変について
ルール改変が必要と判断した場合、参加募集期間中は予告せずに改変する場合があります。大会開催期間中に改変が必要だった場合、運営側は全参加者へ分かり易く告知することを義務とします。
配信について
本大会で行われるゲームのリアルタイム配信は、ゲームに参加していない第三者が実況・解説を目的とした配信を行う場合のみ許可します。また、配信を担当する人は1試合につき2人まで(koujan含む)とします。
配信を行うまでの流れは下記の通りです。
- (1)ゲームホストがユーザーパッチの観戦システムを利用した配信ができるかをあらかじめ確認しておく
- (2)実況担当(必要ならその解説担当)のIPアドレスを控えておく
- (3)ゲームホストが観戦ツール(spectate.exe)で下画像のような設定をして更新ボタンを押す
- (4)ゲーム開始前画面でSxの数字を設定する(下画像は配信担当が1人の場合)
- (5)ゲームが始まると実況者(解説者)の観戦が始まるので、実況者がそれを配信する
配信を行う上で、公平性の観点から下記ルールを守って下さい。
- (6)配信サービスはTwitchTVのみ
- (7)配信ツールはOBS(Open Broadcaster Software)を使用すること
- (8)配信の遅延時間を120秒に設定すること
- (9)ゲームの配信中は極力ゲーム画面を最大化してゲーム画面のみ配信すること
実況(配信)担当は基本的にkoujanが行います。その解説担当は試合毎に入れ替わる予定です。配信枠が空いていて実況を担当したい方は、その試合の開始1時間前にはIRC上で名乗り出て下さい。基本的に先着順とします。
なお、配信トラブルが発生しても、試合の進行自体に問題がなければ試合は続行して下さい。ゲームホストが(1)を徹底し且つ試合参加メンバーの同意があった場合のみ干し直しを認めます。
大会運営チーム
主催・総合管理・実況:koujan
管理補佐・技術サポート:i_Phone
実況・解説担当者は随時募集中です。配信ルールに則っている限りは、当日の飛び入りもOKです。
運営側の都合上、毎日23時を超えると相談等に対応できない可能性が高いです。あらかじめご了承下さい。