フランク
最強の近衛騎士。出さなきゃ負ける。
内政(前半) | B | |
---|---|---|
内政(後半) | C | |
陸軍力 | D | |
海軍力 | D | |
初心者向け | B |
研究可能テクノロジー一覧(クリックで展開)
暗黒 | 領主 | 城主 | 帝王 | 領主 | 城主 | 帝王 | ||||
チームボーナス
騎士の視界+2
こんな感じになります。
通常の騎士だと相手の資源場を探しづらかったりもするので、荒らしがとてもやり易くなります。騎士を使わない戦いはおそらくないはずなので、必ず誰かに貢献できると思えば結構強いボーナスなのかなと思います。
ユニークボーナス
城のコスト-25%
通常文明 |
650 |
フランク |
488 |
インカよりも安くなります。前衛時には急ピッチで城が欲しい時に市場で資源調整をするなどしてすぐに建てる荒業が使えます。城から出るユニットがちょっと物足りないですが、拠点を作るというだけでも十分なのかなと思います。後衛時にも馬の生産速度を早める為にも必ず1個は建てるクセを付けておきたいです。
各種騎兵ユニットのHP+20%
通常文明 | |
HP | 100 |
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フランク(騎士) | |
HP | 120 |
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フランク(重騎士) | |
HP | 144 |
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フランク(近衛騎士) | |
HP | 192 |
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通常文明 | |
HP | 45 |
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フランク(斥候) | |
HP | 54 |
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フランク(騎兵) | |
HP | 72 |
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通常文明 | |
HP | 50 |
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フランク(弓騎兵) | |
HP | 60 |
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フランク(重弓騎兵) | |
HP | 72 |
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騎士に関しては城主の時代では実質血統が無料、帝王の時代では近衛騎士が通常文明よりHPが12高くなります。斥候のHP上昇は暗黒の時代から効果があるので、ユニットの殴り合いが発生した時は地味に効果を発揮してくれます。
味方にベルベルがいた場合に出せるジェニトゥールにもこのボーナスは適用されます。
通常文明 | |
HP | 50 |
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フランク(ジェニトゥール) | |
HP | 60 |
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フランク(エリート) | |
HP | 66 |
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畑のアップグレードコスト0(粉ひき所が必要)
通常文明 | |
75 | 75 |
フランク | |
0 | 0 |
通常文明 | |
125 | 125 |
フランク | |
0 | 0 |
通常文明 | |
250 | 250 |
フランク | |
0 | 0 |
一番大きいのは城主の馬鍬が無料という所でしょうか。帝王序盤での木の回し方が全然違います。小屋の乱立、兵の量産が帝王序盤に上手くいく感覚はビザンティンの安物ボーナスにも似たようなものとなります。
後衛で即騎士をする時は、なるべく鹿を駆使するなどして畑を張るのを遅らせながら内政展開できれば、後々木の余りが良くなる事でしょう。タイミングを掴むのが非常に難しいですが、克服できれば上級レベルは目の前です。
果実の収穫速度+25%
前衛、後衛どちらでも効果的に働くボーナスです。
回収効率はイノ肉に若干劣りますが、羊よりはかなり早くなるので序盤の主要な肉回収として活躍してくれます。
畑を張るのを遅らせる事ができるようにもなるので、そのまま進化する事でフランクの畑テク無料ボーナスが活きる形となります。相乗効果をどんどん狙って強固な内政を築いていきたいものです。
ユニークユニット
フランカスロウ
生産コスト | |
55 | 25 |
HP | 60 |
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攻撃力 | 7 |
物防/射防 | 0/0 |
射程 | 3 |
アップグレードコスト | |
1000 | 750 |
HP | 70 |
---|---|
攻撃力 | 8 |
物防/射防 | 1/0 |
射程 | 4 |
最終ステータス | |
(ユニテク等適用済) | |
HP | 70 |
---|---|
攻撃力 | 12 |
物防/射防 | 4/4 |
射程 | 5 |
防御属性
- 歩兵
- +0(+0)
- ユニークユニット
- +0(+0)
攻撃属性
- イーグルウォリア
- +1(+2)
- 標準建物
- +1(+2)
※括弧内はエリート時の数値
オノを投げる歩兵ユニット
射程ユニットですが、そのタイプは近接なのでチュートンナイトに弱かったり象弓騎兵に強かったりします。射程内に入ればかなり優秀なダメージソースを持っていますが、帝王の時代になると近づくのすら大変な状況です…。玄人向けユニットと言わざるを得なく、アップグレードコストも含めるとこちらに費用を割くよりは近衛騎士に回してしまった方が明らかに効率的というものです。近衛騎士の出番が全くなくて困ったという時には選択肢に入れても良いかもしれません。
拡張版になってHPが上昇したので、射程ユニットとしてはかなり耐久力が高いユニットとして扱うことができるようになりました。破城投石機でも来なければ、安定して前線で数をキープすることができるでしょうが、味方の射程ユニットが強いのであれば、やっぱり出番は控えめになりそうです…。
ユニークテクノロジー
騎士道
研究コスト | |
400 | 400 |
- 研究時代
- 城主の時代
- 研究効果
- 騎兵育成所の作業速度+40%
フランク超重要テクノロジー。
通常30秒かかる騎士生産が徴用込で16秒、味方にフンがいればなんと13秒で出てくるようになります。13秒までくるとアステカが剣士を出す生産速度とほぼ同等ということになります。近衛騎士がそんなに早く出てきたら相手はたまったものではないでしょう。
城主から研究が出来るので、出来れば近衛騎士の研究を始める前に終わらせておきたいです。通常170秒かかる近衛騎士の研究が約120秒で終わるからです。
ビアードアックス
研究コスト | |
400 | 400 |
- 研究時代
- 帝王の時代
- 研究効果
- フランカスロウの射程+1
フランカスロウを運用するなら絶対研究しましょう。運用しないなら絶対研究してはいけません。話はこれで終わりです。
前衛考察
オススメ度 | |
弓 | 4 |
---|---|
民兵 | 4 |
弓
果実の採集ボーナスが効いてくるので領主序盤は当然有利です。後半においても、畑テクが自動でかかっているのが大きいので、城主内政拡大のあたりから非常にラクな内政展開になります。フランクの弓自体は城主止まりなので、城主以降は肉内政を築いて騎士に上手くシフトしたいです。
民兵
民兵も果実の採集ボーナスのおかげでやり易くなってます。暗黒で多めに畑を張ってしまうのはややもったいない感じもしますが、畑テクはすぐに効果が表れるわけでもないので、まずはその場の資源配分を整えることだけを考えれば良いかなと思います。
後衛考察
オススメ度 | |
即騎士 | 5 |
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斥候 | 4 |
即騎士
おそらく全文明ナンバーワンの即騎士ができます。序盤は果実、中盤は畑ボーナスが効いてくるので、30分経過時の内政力はとんでもないことになっていることでしょう。おまけに騎士が実質血統無料なので、スキらしいスキが全く見当たりません。
逆に、フランクの後衛騎士を相手にするときは、帝王でどう騎士を止めるかを最初から作戦立ててしまっていいくらいです。騎士で突破されることだけでも免れれば、多少ですがチャンスが見えてきます。
斥候
拡張版の仕様で斥候のHPも上がるようになったので、斥候でも全文明でトップクラスの利便性を発揮します。生産しすぎてもムダにならないので、一定の戦果を得られるまで斥候を生産し続けてもいいでしょう。果実のボーナスが効いてそこまで城主インも遅くならないはずです。
動画紹介
35分近衛騎士
騎士道を始めとしたフランクのユニークボーナスをフル活用して、近衛騎士(重騎士)のアップグレード時間を最大限短縮しています。城主戦もある程度戦うことを想定した内容になっているので、アレンジ次第で実戦でも運用出来るかと思います。
Voobly v1.5 Beta R6:Wololo Kingdoms適用下で再生できます。
帝王考察
優勢
近衛騎士一択です。必要ならたまに鉄砲を出すくらいです。近衛騎士がダメなら近衛騎士ですっていうくらい近衛騎士を出しましょう。
劣勢
槍と騎兵でごまかすくらいで、それ以外の手段がほとんどないです。射程系に穴があるので、味方にフォローしてもらいつつ、最終的には近衛騎士を目指しましょう。
総括
射手系ユニットが乏しいので、まずは近衛騎士をどう活かすかを第一に考えるべきでしょう。歩兵が充実してるので、騎士対策をされた後も多少後続をつなげることは可能です。一旦劣勢になったり金が切れてしまうと、カバーするユニットの質が極端に落ちてしまうので、交易をして金を確保することはしっかり考えておきたいものです。防衛ユニット不足のときはコストの安い城を乱立してしまってもいいでしょう。