防御塔

防御塔
建造コスト
50 125
アップグレードコスト
500 350
初期ステータス
HP 2250
攻撃力 8
物防/射防 3/9
射程 8
系統図
見張り台
監視塔
防御塔
研究時代帝王の時代生産拠点
なし




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程
建物
+0
標準建物
+0
石製建物
+0
攻撃ボーナス
+10
槍兵
+2
らくだ
+1

文明別特記事項

ブリトン
攻撃力+2(城主ユニテク)(※上表での計算は帝王にて適用)
ビザンティン
時代毎にHP上昇(暗黒10%,領主20%,城主30%,帝王40%)
ケルト
発射速度+20%(城主ユニテク)
中国
HP+30%(城主ユニテク)
時代毎に研究コストが減少(領主-10%,城主-15%,帝王-20%)
エチオピア
視界+3(チームボーナス)
日本
矢の本数+2(城主ユニテク)
インカ
建造コスト(石)-15%
朝鮮
建造速度+25%
射程+2
防御塔へのアップグレードが無料
マリ
建造コスト(木)-15%
スペイン
建造速度+30%
チュートン
駐留人数+5
歩兵を駐留して矢が出るようになる(帝王ユニテク)

総括

耐久力と攻撃力がさらに上昇します。実際には、鉄工所テクや狭間の研究も合わさって初めて大きな効果が生まれるでしょう。フルアップ時の性能は帝王軍でもあまり軽視できない存在になり、日本やブリトンのようなさらに底上げが望める文明なら、攻防の拠点として有効活用するべき存在にまでなれます。他の資源と比べて石が希少なので、城の建造と相談するところはありますが、人口を埋めずに拠点を築くことができるのは魅力的なので、資源投資に余裕があれば狙ってみましょう。

▲Units List
▲Go to Top