エリートイーグルウォリア

エリートイーグルウォリア
生産コスト
20 50
アップグレードコスト
800 500
初期ステータス
HP 60
攻撃力 9
物防/射防 0/4
射程 -
系統図
イーグルウォリア
重装イーグルウォリア
エリートイーグルウォリア
研究時代帝王の時代生産拠点戦士育成所




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程
歩兵
+0
イーグルウォリア
+0
攻撃ボーナス
聖職者
+10
包囲兵器
+5
騎兵
+4
らくだ
+3
+2

文明別特記事項

アステカ
生産速度+15%
攻撃力+4(帝王ユニテク)
インカ
防御力+1/+2(帝王ユニテク)
マヤ
HP+40(帝王ユニテク)
※ゴート
生産速度+20%(チームボーナス)

利点

イーグルで畑荒らし

ユニット単体としての評価は、高い移動速度と射程防御による内政荒らしの手軽さが一番魅力的に感じる所でしょう。内政に流し込んでほっとくだけで勝手に戦果を上げてくれます。アップグレードコストこそ高いですが、生産コストについては非常に安価なので、どんどん相手の内政にぶつけていきましょう。

各文明によって扱い方が異なる点には注意しておきましょう。

弱点

一見万能そうに見えますが、特に近接面で耐久力に不安があるので、後発で運用するとなるとさすがに相手を選びます。騎士や剣士相手にいたずらに軍量勝負を仕掛けるのは割に合わないので控えたほうが良いです。

また、単独で突っ込むと建物を割る速度にもやや不満が残ります。町の中心ならまだ割れなくはないですが、歩兵にしては城を単独で割るほどの能力はないというのが残念な所です。

総括

アステカはその高い攻撃力を活かして、単独での建物破壊を含めた内政荒らしが特に有効です。マヤは歩兵とは思えない耐久力の高さを発揮するようになるので、戦場を選ばずに活躍できるようになります。インカは対射程ユニットの耐久力に特化した形となります。エリートロングボウですら1ダメージしか与えられないようになるので、後続のユニットも上手く運用して一気に押し込みたいです。

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