交易貨物船

交易貨物船
生産コスト
100 50
アップグレードコスト
なし
初期ステータス
HP 80
攻撃力 -
物防/射防 0/6
射程 -
系統図
なし
研究時代領主の時代生産拠点港




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程
+0

文明別特記事項

ベルベル
移動速度+10%
イタリア
生産コスト-50%(帝王ユニテク)
インド
交易量+10%(城主ユニテク)
ペルシア
時代毎に生産速度が向上(領主+10%,城主+15%,帝王+20%)
ポルトガル
HP+10%
生産コスト(金)-15%
防御力+1/+1(城主ユニテク)
スペイン
交易量+25%(チームボーナス)

総括

海版交易ユニットですが、港が沿岸にしか建てられない都合、必然的に沿岸を沿うように交易ルートを作るようになります。すると、ちょっとの数で衝突があまりに多くなるので、陸の荷馬車と比較すると明らかに非効率です。正直言って、現状は考えるだけムダなユニットという他ないです。

さりげなく、領主の時代では火炎ガレー船より移動速度がわすかながら速いので、敵の港を利用して1回か2回くらいなら交易できるかもしれません。だからどうしたって話ですが…。

▲Units List
▲Go to Top