散兵

散兵
生産コスト
25 35
アップグレードコスト
なし
初期ステータス
HP 30
攻撃力 2
物防/射防 0/3
射程 4
系統図
散兵
精鋭散兵
研究時代領主の時代生産拠点射手育成所




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程
弓兵
+0
攻撃ボーナス
槍兵
+3
弓兵
+3

文明別特記事項

アステカ
生産速度+15%
攻撃力+1、射程+1(城主ユニテク)
ブリトン
生産速度+20%(チームボーナス)
射程+1(城主ユニテク)(※上表での計算は帝王にて適用)
ビザンティン
生産コスト-25%
インカ
最小射程がなくなる(城主ユニテク)
サラセン
建物に対するダメージ+1(チームボーナス)
ベトナム
HP+20%

利点

散兵1体で射手に挑む

領主序盤において射手相手にまず負けることはないです。散兵1vs射手3でも射手1体を倒せる実力を持っています。敵に先手を取られて射手が寄ってきたとしても、慌てずに散兵を生産し始めるだけで意外となんとかなったりします。

矢羽根を入れることで、鎧なし軍兵にも対抗できるようになります。攻めも守りも鉄工所テクで大きく変化するユニットです。

弱点

鎧をいれなければ射手相手にも負ける可能性があります。射手相手には必ず鎧を付けて対抗する癖をつけましょう。

また、最小射程制限があるので近接ユニットに相当弱いです。斥候に距離を詰められると、なす術もなくあっという間に倒されてしまいます。数がまとまったとしても活躍できる場面は限られている事を頭に入れておかなければなりません。

総括

対馬(というか騎士)相手の対応において、射手と比較すると攻撃力で差がありすぎるので、領主の時代で主力として好んで運用されることはほとんどなくなりました。射手同士の打ち合いで負けない為に、2~3ほど散兵を混ぜて戦うという運用方法が妥当なところでしょう。

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