漁船

漁船
生産コスト
75  
アップグレードコスト
なし
初期ステータス
HP 60
攻撃力 -
物防/射防 0/4
射程-
系統図
なし
研究時代暗黒の時代生産拠点港




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程
+0

文明別特記事項

ベルベル
移動速度+10%
イタリア
生産コスト-15%
日本
HP2倍、射程防御+2
時代毎に作業効率が向上(暗黒+5%領主+10%城主+15%帝王+20%)
ペルシア
時代毎に生産速度が向上(領主+10%,城主+15%,帝王+20%)
ポルトガル
HP+10%
防御力+1/+1(城主ユニテク)

作業効率

1秒あたりの獲得食料
小さい魚 0.28
大きい魚 0.49
0.21
※参考:羊 0.33
刺し網研究後
小さい魚 0.35
大きい魚 0.61
0.26
※参考:羊 0.33

総括

海マップでは暗黒の時代の食料供給を支える重要なユニットとなります。特に、港から至近距離の大きい魚を見つけた場合はイノシシ以上の効率で食料を回収できるので、漁船込の進化練習が絶対的に必要となってきます。

領主の時代以降も余裕があれば港を増設するなどして、漁船用の食料供給源を確保するように努めると、陸マップとは比較にならないくらいに完成度の高い内政をすることができます。大きい魚にこだわって回収し続けてみましょう。

火炎ガレー船にはすぐやられはしないので、襲われたらひとまず逃げる作業が必要です。ひたすら逃げ回っていれば、生き残って後で作業を再開できる可能性があります。

▲Units List
▲Go to Top