キャノンガリオン船

キャノンガリオン船
生産コスト
200 150
アップグレードコスト
400 500
初期ステータス
HP 120
攻撃力 35
物防/射防 0/6
射程 13
系統図
化学
キャノンガリオン船
機動キャノンガリオン船
研究時代帝王の時代生産拠点港




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程
+0
火薬ユニット
+0
攻撃ボーナス
建物
+200
包囲兵器
+40
歩兵
+15
弓兵
+15
騎兵
+15

文明別特記事項

ベルベル
移動速度+10%
中国
時代毎に研究コストが減少(領主-10%,城主-15%,帝王-20%)
イタリア
アップグレードコストが半額
ペルシア
時代毎に生産速度が向上(領主+10%,城主+15%,帝王+20%)
ポルトガル
HP+10%
生産コスト(金)-15%
防御力+1/+1(城主ユニテク)
弾速、動いているユニットへの命中率が上がる(帝王ユニテク)
スペイン
弾速、命中率が大幅に向上する
トルコ
射程+2(帝王ユニテク)
生産速度+20%(チームボーナス)
バイキング
時代毎に生産コストが減少(領主-15%,城主-15%,帝王-20%)

利点

キャノンガリオン船

軍船ユニットにとって天敵とも言える城を唯一海から破壊できるユニットです。弾速は遅いですが攻撃間隔はそれほど悪くないので、キャノンガリオン船さえ安全なら安定して沿岸の建物を破壊することができるようになります。

弱点

スペイン以外は弾速が遅すぎて大砲のような対ユニットの性能はほぼ皆無です。海戦が確実に優勢でないとコストが重くて運用が難しいと思います。

アップグレードまでの手間がかかるのも大変なところです。化学の研究をしてからキャノンガリオン船のアップグレード(というか生産可能にする研究)という2段階のアップグレードが必要なので、帝王序盤から使いたいとなると敷居が高いと言えます。

総括

沿岸の城破壊は上陸して破城槌などを直接ぶつけたほうが早いかもしれませんが、上陸は後続を続かせづらいなどのリスクもあるので、安全に城を攻め落としたい時には重宝するでしょう。スペインだけは対ユニット性能も抜群にあるのでぜひ運用しましょう。

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