らくだ騎兵

らくだ騎兵
生産コスト
55 60
アップグレードコスト
なし
初期ステータス
HP 100
攻撃力 6
物防/射防 0/0
射程 -
系統図
らくだ騎兵
重装らくだ騎兵
研究時代城主の時代生産拠点騎兵育成所




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程
らくだ
+0
攻撃ボーナス
騎兵
+9
らくだ
+5
+5

文明別特記事項

ベルベル
生産コスト-15%
ビザンティン
生産コスト-25%
インド
射程防御+1
建物に対するダメージ+6(チームボーナス)
マリ
攻撃力+5(帝王ユニテク)
サラセン
HP+30(帝王ユニテク)
※フン
生産速度+20%(チームボーナス)

利点

対騎士としての性能は攻撃ボーナスだけでなく、移動速度(0.1速い)や生産時間(8秒速い)にも特徴があります。らくだが使える文明は、騎士対策といったらまずらくだというくらいに考えて良いでしょう。生産コストも騎士より安価なので、守りながら時代先行して勝つ手法が一般的でしょう。

弱点

対騎士以外では物足りない攻撃力と耐久力になってしまいます。槍散兵の殲滅はそこまで早くないし、石弓相手の肉壁には到底なれません。騎士対策にらくだを出してるから安心と思ってると、連携された時に痛い目を見るかもしれません。

総括

序盤は騎士対策がラク、中盤は石弓が厳しい、終盤は数で守り切る、そんなイメージでしょうか。苦手な所をしっかり把握しておけば、比較的ラクに立ち回ることができると思います。基本はアンチユニットなので、時代先行したりお供をつけるなどの意識は必要です。

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