バトルエレファント

バトルエレファント
生産コスト
120 70
アップグレードコスト
なし
初期ステータス
HP 250
攻撃力 12
物防/射防 1/2
射程 -
系統図
バトルエレファント
エリートバトルエレファント
研究時代城主の時代生産拠点騎兵育成所




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程
騎兵
+0
+0
攻撃ボーナス
建物
+7
石製建物
+7

文明別特記事項

クメール
移動速度+15%
攻撃力+3(城主ユニテク)
ビルマ
防御力+1/+1(城主ユニテク)
建物、標準建物に対するダメージ+3(帝王ユニテク)
ベトナム
HP+50(城主ユニテク)
マレー
生産コスト-30%
※フン
生産速度+20%(チームボーナス)

利点

デフォルトで範囲攻撃(攻撃力の半分)を備えているので、特に近接ユニットとの殴り合いではステータス以上のダメージを与えることができます。騎士は殴り合うだけムダなくらいに強いです。らくだは「象」に対して攻撃ボーナスを持たないので、そこまで苦手としていないです。

建物を破壊する能力にも優れており、数が揃えば「攻撃もできる破城槌」のような活躍を見せてくれます。

弱点

槍兵からは劇的な大ダメージを食らってしまいます。通常の槍兵なら倍くらいの数までは対応できなくもないですが、長槍兵ともなるとさすがに厳しいです。そして一旦接近したら逃げづらいのが非常に厳しいです。

また、聖職者に転向されると、高い能力がそのまま敵に奪われてしまいます。転向する前に倒そうにも、移動速度が遅すぎるので逃げるしかありません。

総括

明確な弱点はあるものの、前線を押し上げる目的としてはこれ以上ない存在感を見せつけてくれます。連携しながら進行したり、要所に城などを建造するためのフォローとして扱うと頼もしい存在と言えるでしょう。

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