町の人

町の人
生産コスト
50  
アップグレードコスト
なし
初期ステータス
HP 25
攻撃力 3
物防/射防 0/0
射程 -
系統図
なし
研究時代暗黒の時代生産拠点町の中心




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程
なし
攻撃ボーナス
建物
+3
石製建物
+6

文明別特記事項

アステカ
運搬量+5
ベルベル
移動速度+10%
ブリトン
羊を狩る速度+25%
ケルト
木を切る速度+15%
フランク
果実を採集する速度+25%
ゴート
イノシシへのダメージ+5、狩りをする人の運搬量+15
インカ
歩兵用の鉄工所テクノロジーが適用される
インド
時代毎に生産コストが減少(暗黒-10%領主-15%城主-20%帝王-25%)
クメール
家に駐留できる
朝鮮
視界+3
石を切る速度+20%
防衛施設の建造速度+25%
マジャール
狼を一撃で倒せるようになる
マヤ
資源場が15%長く持つようになる
モンゴル
狩りをする速度+50%
スラヴ
畑を耕す速度+15%
スペイン
建造速度+30%
HP+40、攻撃力+6、防御力+2/+2(帝王ユニテク)
トルコ
金を掘る速度+20%

作業効率

1秒あたりの獲得資源量
0.43
狩り 0.41
0.33
果実 0.31
0.39
0.38
0.36
1秒あたりの獲得資源量
0.33
手押し車研究後
0.38
荷車研究後
0.40

総括

AoE2の根幹を支える重要なユニットです。一部例外を除いて、全てのゲームは町の人から始まるといっても過言ではないです。その性能、効率を突き詰めていくことがライバルに差を付ける秘訣と言えます。もし獲得資源量に格差が見られるようなら、究極的には町の人一人ひとりの作業を最適化することが格差を埋めるのに必要なことの1つであるでしょう。

戦闘面では、主に対見張り台の攻撃力に目を見張るものがあります。塔に対して攻撃ボーナスが9もあるのは領主の時代としては破格の数値なので、敵のスキを見て多人数でジャマな塔は一気に壊してしまいたいです。

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