槍兵

槍兵
生産コスト
35 25
アップグレードコスト
なし
初期ステータス
HP 45
攻撃力 3
物防/射防0/0
射程 -
系統図
槍兵
長槍兵
矛槍兵
研究時代領主の時代生産拠点戦士育成所




計算後ステータス
HP
攻撃力
物防/射防
射程

特筆事項

与えるボーナスダメージ

各騎兵
+15
らくだ騎兵
+12
マムルーク
+16
カタフラクト(エリート)
+5(+0)
エレファント
+30
建物
+1
破城槌
+3
イーグルウォリア
+1

受けるボーナスダメージ

散兵
+3
射手
+3
砲撃手
+11
弓騎兵
+2

利点

槍で斥候を殴る

騎士対策と言われて、まず最初に考えるべきユニットでしょう。領主斥候相手なら鉄工テクなしで18ものダメージを与えるので、槍が3体いれば一撃です。騎士が相手でも16のダメージなので7発です。敵の移動ルートを見極めて待ち伏せ出来れば、相当なダメージ量を稼ぐ事が出来ます。

こうした対馬対策を講じるにあたって、鉄工テクの前準備が特別必要ないというのも大きいです。射手のように最低でも射程を上げないと使いづらいという話が槍にはないので、とっさの判断で運用する事が可能です。どんな戦術をしようが必ず1個は建っている戦士小屋なので、馬に困ったら配備すべきでしょう。

弱点

馬以外には相当無力です。鉄工テクを入れなければ農民にも劣る戦闘能力なので、活躍出来ない場でのムダ死にがとにかく多くなりがちです。射手の前には間違っても出してはいけません。散兵との戦いもあまり無理をするものではないでしょう。

総括

生産速度はまぁまぁなので、すぐに数をまとめれば数的有利な状況の元で農民や散兵と殴り合っても良いでしょう。少数の槍散兵合戦では、槍がいかに散兵に追加ダメージ感覚で殴る事が出来るかで戦果が大きく変わります。

▲Units List
▲Go to Top