日本

我らが日本。とりあえずの歩兵。どちらかといえば初心者向け。

内政(前半)
B
内政(後半)
C
陸軍力
D
海軍力
B
初心者向け
B

研究可能テクノロジー一覧(クリックで展開)

  暗黒 領主 城主 帝王   領主 城主 帝王
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チームボーナス

ガレー船の視界+50%

通常のガレー船の視界
日本のガレー船の視界

ガレー船でここまで視界が広がるのでとんでもない範囲だと思います。小手研究済みガリオン船までいくと、解像度最大にしても画面内の視界がほぼ見える勢いになります。

当然、陸戦では全く無意味なボーナスです…。

ユニークボーナス

漁船のHP2倍、飛び道具に対する防御力+2

漁船
通常文明
HP60
物防/射防 0/4
日本
HP120
物防/射防 0/6

通常の漁船だとガレー船の攻撃6発で沈む所ですが、15発まで耐えられるようになるので相当耐久力が増します。ある程度数の溜まったガレー船に襲われてしまってはさすがにすぐにやられてしまいますが、それでも他文明よりやられにくい事に越したことはないので、安心度が増すボーナスです。

当然、陸戦では全く無意味なry

漁船の作業速度が時代毎に増加(暗黒+5%、領主+10%、城主+15%、帝王+20%)

漁船が稼働出来るのは長くても即大型ガレー船実行時の城主序盤くらいまででしょうか。微々たる量ですが、多少は進化にも影響が出るボーナスです。日本にとって漁船がやられてしまう事は大きなダメージと思っておきましょう。

当然、陸戦ではry

粉ひき所、伐採所、採掘所のコスト-50%

粉引き所
通常文明
100
日本
50
伐採所
通常文明
100
日本
50
採掘所
通常文明
100
日本
50

暗黒において粉ひき所、伐採所は必ず建てるので、暗黒で木100は浮く計算になります。その他、追加で建設する機会が増えれば増えるほどに削減ボーナスが効いてくるという形になります。したがって、単純な削減値に加えて資源場での作業効率向上、早い時間での畑への資源投入が期待できます。

歩兵の攻撃速度+25%(領主の時代以降)

近衛剣士が建物を殴ると効果実感

主に建物を割る時に有効に働くボーナスでしょう。

例えば近衛剣士が家を壊す時のダメージが補正込で20ですが、日本なら単純に25ダメージになるといって良いでしょう。城を複数の歩兵で割る時には恩恵が感じられるのかなと思いますが、基本接近しないと働けない歩兵なので、なかなか効果を実感するのが難しいボーナスかと思います。日本を特徴付けるボーナスなのに…。

ユニークユニット

武士

武士 剣豪
生産コスト
6030
HP60
攻撃力8
物防/射防1/1
アップグレードコスト
950875
HP80
攻撃力12
物防/射防1/1
最終ステータス
(ユニテク等適用済)
HP80
攻撃力16
物防/射防4/5
主なボーナスダメージ(カッコ内はエリート時)
各ユニークユニット
+10(+12)
建物
+2(+3)
イーグルウォリア
+2(+3)

ユニークユニットに強いという異色の歩兵ユニット

接近さえしてしまえば相当の破壊力を見せますが、移動速度があまり早い方ではないので微妙です。それでも日本を使う人は皆さんこぞって剣豪を使う理由は、おそらくアップグレードの時間が近衛剣士に比べて圧倒的に早い事と生産速度でしょうか。数があっという間に溜まるので帝王序盤の先制攻撃が決まれば、以降止める事は難しくなるでしょう。

出番が遅くなればなるほど空気みたいな存在にならなくもないです。その為にも、暗黒から優位に立つような振る舞いをしていきたいものです。

ユニークテクノロジー

矢狭間(やさま)

研究コスト
400300
研究時代
城主の時代
研究効果
塔の矢の数+3本

単純に本数が上乗せされる形になります。ただ、城主以降塔の影響力はそんなに高いとは言えず、運用しようと思ったら最低でも学問所→監視塔の研究が必要となるなど、少なくとも城主での運用は考えづらいです。

帝王以降も塔じゃなきゃ困るという場面はそうそうないでしょう。

投擲術

研究コスト
750400
研究時代
帝王の時代
研究効果
遠投投石器の発射速度、梱包・解体速度が上昇

通常約8秒前後かかる発射が7秒くらいになります。これは微々たる差ですが、梱包・解体速度の上昇はとてつもないです。ほぼ一瞬で済むので、遠投投石器の欠点である機動力を十二分に補ってくれます。多少積極的に突っ込んで、相手の兵を釣り出すように振る舞ってみると面白いかもしれません。

前衛考察

オススメ度
民兵5
4
kmkm3

民兵

暗黒の時代で伐採所2個、粉ひき所1個、採掘所1個を建設したとすると、これだけで日本は木が200も浮く計算になります。日本にとって民兵は小屋を早期に建てられる+後の畑が張り易いという恩恵がとても大きくなります。工夫次第では着弾時間を大幅に早めることもでき、民兵というだけで様々な変化をつけることができます。

暗黒内政の恩恵が大きいので弓も相当強いです。金を多めに掘る場合はあまり躊躇せずに採掘所を2つにして効率アップを図った方が良いでしょう。

kmkm

弓ほどの強さはないですが、戦術の1つとして取り込んでおけます。ささやかな話ですが、散兵をムダなく回していると金を掘るタイミングに採掘所用の木が確保しづらいという点が緩和されてやり易さを感じます。

後衛考察

オススメ度
即騎士4
弓直4

即騎士

AOFEになって血統がついたので、城主で本気気味に騎士を回してもよくなりました。序盤の内政が強いので、城主中は終始優勢な状況を作ることができるでしょう。帝王になると鎧3がないので別の兵も合わせて用意しましょう。

弓直

弓だけではなく、日本は総じて直が強い文明です。ここでは代表格として弓だけを取り上げますが、進化を早めても鉄工所を早期に建てられるので初弾から強さを見せつけることができます。塔を絡めようと思った時に採掘所を建て易いのも大きいです。

参考リプレイ(AOFE Ver2.2)

総括

日本編成?

歩兵が活躍できるような戦況になれば良いですが、そうでない場合は日本の帝王は地味な内容ばかりです。軍を支える射手は重石弓までしかいませんし、他に足固めをする為のユニットがさっぱりです。それゆえに、出す兵種を間違わないこと、そして遠投投石器の迅速な運用が勝敗のカギを握ります。城を拠点に確実な行動をし、遠投投石器を素早く解体、組立を繰り返してやられないように進軍していけば他のユニットも自然と味が出てくるでしょう。

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