フン

家を必要としない。初心者向け文明でありながら最強文明の一角。

内政(前半)
A
内政(後半)
A
陸軍力
C
海軍力
D
初心者向け
A

研究可能テクノロジー一覧(クリックで展開)

  暗黒 領主 城主 帝王   領主 城主 帝王
barracks militia manatarms long   twohanded champion archerrange archer crossbowman arbalest
  spearman pikeman   halberdierx   skirmisher elskirmisher handcannon
    eaglescout eaglewarrior eleagle     cavalryarcher heavycavarcher
  tracking squires         thumbring parthiantactics
stable   scoutcavalry lightcavalry   hussar   blacksmith forging ironcasting blastfumace
    knight   cavarier paladin scalemailarmor chainmailarmor platemailarmor
    camel   heavycamel   scalebardingarmor chainbardingarmor platebardingarmor
  bloodlines husbandry       fletching bodkinarrow bracer
siegework     batteringram   cappedram siegeram paddedarcherarmor leatherarcherarmor ringarcherarmor
    mangonel   onager siegeonager castle     hordings
    scorpion   heavyscorpion bombardcannon     sappers
dock fishingship galley wargalley   galleon   lumbercamp doublebitaxe bowsaw twomansaw
    fireship   fastfireship   mill horsecollar heavyplow croprotation
    demolitionship   heavydemoship   miningcamp stonemining stoneshaftmining  
        cannongalleon elcannongalleon goldmining goldshaftmining  
  fishtrap gillnets careening drydock shipwright market tradecart    
monastery     redemption fervor blockprinting illumination coinage banking guilds
  monk_sa sanctity atonement faith theocracy cartography caravan  
    herbalmedicine heresy          
university     masonry   architecture        
    ballistics heatedshot chemistry siegeengineers      
    murderholes treadmillcrane            
outpost watchtower guradtower   keep        
palisadewall stonewall fortifiedwall   bombardtower          
palisadegate gate                
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チームボーナス

騎兵育成所の作業速度+20%

一番影響の大きい騎士の生産時間を見ると、通常30秒のところが25秒になります。序盤の小競り合いから、帝王終盤の消耗戦まで幅広くサポートをしてくれるボーナスです。チーム戦において片方のチームしかフンがいない、いわゆる片フンを避ける人はとても多いです。それくらい強いボーナスです。

ユニークボーナス

家を建てる必要がない。但し、ゲーム開始時の木の保有量-100。

全文明のボーナスの中でおそらく最強のボーナスかと思います。

家を建てる必要がないということは、(人口上限250人において)資源量にしておよそ木1000~1200が浮く計算になります。また、始めから人口上限がマックスなので家ミスをする心配がありません。さらに、家を建てる操作量がなくなるので、他の操作に集中する事が出来ます。

以上から、初心者の操作サポートはもちろん、上級者においてもあらゆる場面で資源、操作の負担を軽くしてくれる最高のボーナスと言えます。あまりの使いすぎにフン病を患うレベルです。フンを使うからにはこのボーナスをとにかく活かしましょう。

弓騎兵のコストが時代毎に減少(城主-15%、帝王-25%)

弓騎兵
通常文明
4065
フン(城主)
3455
フン(帝王)
3049

このボーナスのおかげでフンは前衛時、H2Hで無類の強さを発揮してくれます。他文明ではあまり選択肢に選ばれない弓騎兵を躊躇なく運用することが出来ます。城主からテクノロジーもしっかり研究することで、生産すればするほどにコスト勝ちを狙う事が出来る非常に便利なボーナスです。

後衛時もフンに限り即弓騎兵が狙えます。荒らしながら自分は内政をしっかり整えて、手軽に優勢を狙う事が出来るでしょう。

遠投投石器の命中率+30%

フン1

最大射程から遠投投石器を運用すると、石壁のような小さいマスだと外れる事がたまにあります。それがほとんど外れなくなります。 ただ、フンにとって遠投投石器で石壁を狙うようなシチュエーションは稀であり、たいてい破城槌で突破するのがセオリーです。遠投投石器を運用するにしても、城のような面積の大きい建築物を狙うのが主な仕事だと思うので、あまり効果を実感することが出来ないボーナスと言えるでしょう。」

ユニークユニット

タルカン

タルカン エリートタルカン
生産コスト
6060
HP100
攻撃力7
物防/射防1/2
アップグレードコスト
1000500
HP150
攻撃力11
物防/射防1/3
最終ステータス
(ユニテク等適用済)
HP 170
攻撃力15
物防/射防4/7
主なボーナスダメージ(カッコ内はエリート時)
建物
+8(+10)

建物を壊すのが得意な騎兵ユニット

馬の機動力と歩兵の建物破壊を合わせ持ったユニットです。基本戦闘力は近衛騎士に比べると残念な所が多いです。耐久力だけならまぁまぁ高いので、重騎士の代わりなら考えられなくもなかったユニットです。

AOC時代は出す事も考えられなかったユニットでしたが、AOFEになってユニテクが追加されてちょっと考えてみようかなというレベルには…たぶんなったんじゃないでしょうか。

ユニークテクノロジー

匪賊

研究コスト
500200
研究時代
城主の時代
研究効果
タルカンが騎兵育成所で生産可能となる

タルカンが陽の目を見る!……可能性があるテクノロジーです。

どうしてもタルカンを使いたいというのならば、とにかく近衛騎士とどっちがいいかという判断を毎回しなければなりません。近衛騎士の唯一のネックである研究時間が気になる展開ならば、タルカンで勝負しても良いかもしれません。

無神論

研究コスト
500500
研究時代
帝王の時代
研究効果
聖なる箱と民族の象徴による勝利にかかる時間+100年
諜報/反逆のコスト-50%

現状、世間的に行われているゲームルールではほぼ無意味なテクノロジーでしょう。金が15000溜まるようなら諜報が使えるようになりますが、15000も溜めるようなら別のやる事がありそうです…。

前衛考察

オススメ度
4
民兵4
kmkm3
斥候3

序盤の内政はさほど他文明と差がないですが、家が必要ないことの恩恵は時間経過と共に表れてきます。単純なコスト面以外に操作量においても弓のような繊細な操作を助ける働きがあります。加えて、フンなら城主以降は弓騎兵の選択肢も生まれるので、射手対決での対応力が高いです。互角以上のまま弓騎兵にシフトできたなら、ほぼ負けることはないでしょう。

民兵

民兵から城主への流れについては、なるべくならそのまま即城主が好ましいです。城主を急いで弓騎兵をすることのメリットはフンにとってもチームにとってもプラスに働きます。操作的には家を建てなくていい分、余裕を持って民兵を操作できるでしょう。

kmkm

進軍のことを考えれば、家がないことで生まれる内政ボーナスは有効に働きますが、後手に回ってしまった時や騎士の荒らしなどに対して家壁が使えないという点は意外と守りづらいものです。H2Hほどkmkmを実行するメリットはないので、地形が悪い時はムリに実行しなくてもいいでしょう。

斥候

生産速度ボーナスが働くので早い時間に斥候を決めることが可能です。斥候に続く兵のシフトもとても柔軟なので、前衛同士の距離が空いているときには積極的に狙うべきです。

後衛考察

オススメ度
即騎士5
即弓騎兵4
斥候3

即騎士

生産速度ボーナスの観点から言えば、時間あたりの騎士の数が他文明より有利になります。それよりも、30分以降人口が一気に膨れ上がる時間帯に家ミスを気にせずどんどん生産ができるという点の方が大きなメリットと言えるでしょう。初心者にとっては余計な操作量を取られずに自国の強化にひたすら努めることができるのが非常に大きいです。もちろん、上級者にとっても戦場で細かい操作をすることが容易となります。内政力、軍事力共に圧倒的な支配力を見せつけることができます。

即弓騎兵

即騎士に比べるとパワーに欠けますが、序盤から格安の弓騎兵を連続生産し続けることが可能なので、通常文明の城主内政が整う前からかなりの軍事力を確保することができます。浮いた資源を内政に回すのも悪くはないですが、先ほども言った通りパワー不足が否めないので、軍の優位性をどんどん押し進めて味方と連携したり破城槌を用意して城主から正面突破を図っていきたいです。

参考リプレイ(AOFE Ver2.2)

斥候

前衛の時と同じく、後に続けやすいという理由で斥候も悪くない戦術です。フンの話ではないですが、暗黒内政の強い文明は、フンが味方にいたら斥候を仕掛けてもいいかもしれません。

総括

フン編成

意外と扱える兵に限りがありますが、使える兵のどれもが力押しできるのが魅力です。記事内で何度も語っていますが、家ミスがないというだけで流れるように軍を整えて攻め入ることができるので、その兵の強さがさらに際立ちます。フンで勝てるイメージを掴めたのなら、他の文明でも家ミスさえしなければ同じように勝てるイメージを再現することができるはずです。まずはフンで勝ちましょう。ゲームとはいえ、勝ってなんぼですから。

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