ゴート

超歩兵大国。歩兵がゴミのようだ。

内政(前半)
D
内政(後半)
D
陸軍力
C
海軍力
D
初心者向け
C

研究可能テクノロジー一覧(クリックで展開)

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チームボーナス

戦士育成所の作業速度+20%

歩兵は全般的に生産速度は早いですが、さらに早くなることで使い捨て感がアップします。槍で耐えるシチュエーションにおいては、このボーナスのおかげでなんとかなったと体感できる事が多いかと思います。

ユニークボーナス

歩兵のコスト-35%(領主の時代以降)

代表的な対象ユニットは以下の通りです。

近衛剣士
通常文明
6020
ゴート
3913
矛槍兵
通常文明
3525
ゴート
2316
エリートハスカール
通常文明
8040
ゴート
5226
コンドッティエーレ
通常文明
50 35
ゴート
32 23

こうしてみると、とんでもない削減量だと思います。

槍を例にとると、肉80を使って出すハサーがその半分の資源で出される槍になす術もないと思うと、本当にひどい話だと思います。こうしてみると、ハスカールは本来高価なユニットだということも分かります。なのにこれだけ安いというのは…。味方にイタリアがいたら、もうカタフラでも来ないと止められそうにありません。

歩兵の建物に対する攻撃力+1

近衛剣士であれば通常建物に+3の追加ボーナスが入る所を、+4に引き上げてくれます。数を出せば出すほどに効果を体感できるボーナスなので、ゴートの特性に非常にマッチしています。

個人的には素槍が通常+1の所が+2になるのが結構大きいんじゃないかと思っています。領主から歩兵をフル活用できる数少ない文明でしょう。

町の人のイノシシに対する攻撃力+5

ゴート1

通常3ダメージのところが8ダメージになります。イノシシのHPが75なので10人で打ったら1発です。5人で打っても2発です。いつもの調子でイノシシを引っ張っていると、変な所でイノシシが転がってしまうので注意しましょう。

AOFEになってから斥候でイノシシを盗もうにも、イノシシの斥候に対する攻撃力が大幅に上がったので、相手のイノ妨害をする技として押さえておくといいかもしれません。

狩りをする人が運ぶ肉の量+15

通常35で返す肉を50で返すようになります。

恩恵は遠方の鹿食いくらいでしょうか。3人で食べても1回で食べきる事が出来るようになります。これも覚えておかないと、肉がいつまでたっても資源として返らないので、進化ミスを防ぐ為にも押さえておきたいです。

帝王の時代における人口の上限+10

人口上限250のルールだとしたら、ゴートは260人まで作れるようになります。

AOC時代は人口上限が200だったので、相対的に弱体化してしまったボーナスです。しかしながら、歩兵で数勝負をするゴートにおいて必要であることには変わりないので、しっかり人口を埋めることを念頭に置いて行動しましょう。

ユニークユニット

ハスカール

ハスカール エリートハスカール
生産コスト
5226
HP60
攻撃力10
物防/射防0/6
アップグレードコスト
1200550
HP70
攻撃力12
物防/射防0/8
最終ステータス
(ユニテク等適用済)
HP70
攻撃力16
物防/射防2/10
主なボーナスダメージ(カッコ内はエリート時)
各射手系
+6(+10)
マムルーク
+6(+10)
イーグルウォリア
+2(+3)

驚異的な射程防御力を持つ歩兵ユニット

城主の時代から運用しても活躍できるポテンシャルを持つユニットです。帝王はもちろん主力ユニットです。ハスカールと矛槍を混ぜた進軍を止めようものなら火薬がないと難しいレベルなので、汎用性も高く強力です。但し、近接ユニットが多ければ単体での生存力が高いわけでもないので、とにかく前線での数を絶やさないよう生産予約をしっかり入れ続ける事がハスカール運用の一番重要なポイントでしょう。

ユニークテクノロジー

無秩序

研究コスト
450250
研究時代
城主の時代
研究効果
ハスカールが戦士育成所で生産できるようになる

ゴート超重要テクその1。

いわゆる即ハスカールなら城主の時代で研究しても良いレベルです。城主でハスカールが暴れまわると騎士でもいないと止められないので、実に驚異的です。イタリアが味方にいた時に、戦士小屋の生産リストに4つ並ぶ光景は実に見栄えが良いです。

パーフュージョン

研究コスト
400600
研究時代
帝王の時代
研究効果
戦士育成所の作業速度+100%

ゴート超重要テクその2。

徴用込での生産速度は、

となります。小屋1つだけでも前線維持するには十分と言えるレベルです。AOFEになってまとめて生産予約がやりやすくなったので、誰でも手軽に人口を埋められることでしょう。 物量で押し切る爽快感は一度ハマるとやめられません。ヘタに操作するよりはとにかく生産予約、生産予約でしょう。それで勝ててしまうのがゴートという文明です。

前衛考察

オススメ度
軍兵4
民兵3

軍兵

通常の文明なら、軍兵は初弾だけでお役御免となることがほとんどですが、ゴートに限り生産コストの安さを活かしてひたすら大量生産という道があります。その運用の分かれ目は相手次第になってしまいますが、上手くいけば領主の軍兵だけで相手の中心を割ってしまう荒業をできなくもないです。序盤から戦士小屋で2回しを敢行して建物を割るなどしてジワジワ制圧していけば、おのずと数は溜まっていくでしょう。

参考リプレイ(AOFE Ver2.2)

民兵

暗黒の時代では生産コスト削減ボーナスは働きませんが、生産速度向上のボーナスがまだ残っているので、着弾時間的には民兵も十分強いです。ただ、領主以降の生産コストのことを考えるとなんだかもったいない気がしなくもないですが…。個人的には軍兵で運用していきたいと思ったりします。

後衛考察

オススメ度
即騎士3
軍兵直3

即騎士

内政ボーナスはほぼ皆無ですが、城主中はフルアップするので運用することは可能です。帝王になると鎧3がつけられないので、必然的にハスカールにシフトせざるを得ないでしょう。自陣の守りを騎士に任せるのではなく生産コストの安い槍で防衛すると、帝王での槍が上手く働くかもしれません。

軍兵直

内政ボーナスがない騎士をやるなら、生産面で強い軍兵を直で運用した方が強いのではないかという考えです。もし外れたとしても槍で守りに入ることができなくもないので、まずは軍兵で積極的に攻めていくのが良いでしょう。

総括

ゴート編成

序盤は序盤で内政ボーナスがないので歩兵を使いたくなるし、帝王は帝王で歩兵の制圧力頼みになるのでやはり歩兵を使わざるを得ない、まさに歩兵大国な文明です。さりげなく火薬も使えるので、帝王戦になるとスキがあまりないです。100体以上の歩兵が暴れるようなことになれば、爽快な勝利は目前でしょう。

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