フランク

最強の近衛騎士。出さなきゃ負ける。

内政(前半)
B
内政(後半)
B
陸軍力
D
海軍力
D
初心者向け
C

研究可能テクノロジー一覧(クリックで展開)

  暗黒 領主 城主 帝王   領主 城主 帝王
barracks militia manatarms long   twohanded champion archerrange archer crossbowman arbalest
  spearman pikeman   halberdierx   skirmisher elskirmisher handcannon
    eaglescout eaglewarrior eleagle     cavalryarcher heavycavarcher
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palisadewall stonewall fortifiedwall   bombardtower          
palisadegate gate                
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チームボーナス

騎士の視界+2

こんな感じになります。

フランク1
フランク2

通常の騎士だと相手の資源場を探しづらかったりもするので、荒らしがとてもやり易くなります。騎士を使わない戦いはおそらくないはずなので、必ず誰かに貢献できると思えば結構強いボーナスなのかなと思います。

ユニークボーナス

城のコスト-25%

城
通常文明
650
フランク
488

インカよりも安くなります。前衛時には急ピッチで城が欲しい時に市場で資源調整をするなどしてすぐに建てる荒業が使えます。城から出るユニットがちょっと物足りないですが、拠点を作るというだけでも十分なのかなと思います。後衛時にも馬の生産速度を早める為にも必ず1個は建てるクセを付けておきたいです。

騎士のHP+20%

騎士
通常文明
HP100
フランク
HP120
重騎士
通常文明
HP120
フランク
HP144
近衛騎士
通常文明
HP160
フランク
HP192

城主の時代では実質血統が無料、帝王の時代では近衛騎士が通常文明よりHPが12高くなります。是が非でも騎士を運用して勝利に導きたいものです。

畑のアップグレードコスト0(粉ひき所が必要)

引き具
通常文明
7575
フランク
00
馬鍬
通常文明
125125
フランク
00
輪作
通常文明
250250
フランク
00

一番大きいのは城主の馬鍬が無料という所でしょうか。帝王序盤での木の回し方が全然違います。小屋の乱立、兵の量産が帝王序盤に上手くいく感覚はビザンティンの安物ボーナスにも似たようなものとなります。

後衛で即騎士をする時は、なるべく鹿を駆使するなどして畑を張るのを遅らせながら内政展開できれば、後々木の余りが良くなる事でしょう。タイミングを掴むのが非常に難しいですが、克服できれば上級レベルは目の前です。

果実の収穫速度+25%

フランク3

前衛、後衛どちらでも効果的に働くボーナスです。

回収効率はイノ肉に若干劣りますが、羊よりはかなり早くなるので序盤の主要な肉回収として活躍してくれます。

畑を張るのを遅らせる事ができるようにもなるので、そのまま進化する事でフランクの畑テク無料ボーナスが活きる形となります。相乗効果をどんどん狙って強固な内政を築いていきたいものです。

ユニークユニット

フランカスロウ

フランカスロウ エリートフランカスロウ
生産コスト
5525
HP50
攻撃力7
物防/射防0/0
射程3
アップグレードコスト
1000750
HP60
攻撃力8
物防/射防1/0
射程4
最終ステータス
(ユニテク等適用済)
HP60
攻撃力12
物防/射防4/4
射程5
主なボーナスダメージ(カッコ内はエリート時)
建物
+1(+2)
イーグルウォリア
+1(+2)

オノを投げる歩兵ユニット

射程ユニットですが、そのタイプは近接なのでチュートンナイトに弱かったり象弓騎兵に強かったりします。射程内に入ればかなり優秀なダメージソースを持っていますが、帝王の時代になると近づくのすら大変な状況です…。玄人向けユニットと言わざるを得なく、アップグレードコストも含めるとこちらに費用を割くよりは近衛騎士に回してしまった方が明らかに効率的というものです。近衛騎士の出番が全くなくて困ったという時には選択肢に入れても良いかもしれません。が、散兵にさえ苦戦するという事は覚えておかなければなりません。

ユニークテクノロジー

騎士道

研究コスト
400400
研究時代
城主の時代
研究効果
騎兵育成所の作業速度+40%

フランク超重要テクノロジー。

通常30秒かかる騎士生産が徴用込で16秒、味方にフンがいればなんと13秒で出てくるようになります。13秒までくるとアステカが剣士を出す生産速度とほぼ同等ということになります。近衛騎士がそんなに早く出てきたら相手はたまったものではないでしょう。

城主から研究が出来るので、出来れば近衛騎士の研究を始める前に終わらせておきたいです。通常170秒かかる近衛騎士の研究が約120秒で終わるからです。

ビアードアックス

研究コスト
400400
研究時代
帝王の時代
研究効果
フランカスロウの射程+1

フランカスロウを運用するなら絶対研究しましょう。運用しないなら絶対研究してはいけません。話はこれで終わりです。

前衛考察

オススメ度
4
民兵4

苺の採集ボーナスが効いてくるので領主序盤は当然有利です。後半においても、畑テクが自動でかかっているのが大きいので、城主内政拡大のあたりから非常にラクな内政展開になります。フランクの弓自体は城主止まりなので、城主以降は肉内政を築いて騎士に上手くシフトしたいです。

民兵

民兵も苺の採集ボーナスのおかげでやり易くなってます。暗黒で多めに畑を張ってしまうのはややもったいない感じもしますが、畑テクはすぐに効果が表れるわけでもないので、まずはその場の資源配分を整えることだけを考えれば良いかなと思います。

後衛考察

オススメ度
即騎士5

即騎士

おそらく全文明ナンバーワンの即騎士ができます。序盤は苺、中盤は畑ボーナスが効いてくるので、30分経過時の内政力はとんでもないことになっていることでしょう。おまけに騎士が実質血統無料なので、スキらしいスキが全く見当たりません。フランクの後衛騎士を相手にするときは、帝王でどう騎士を止めるかを最初から作戦立ててしまっていいくらいです。騎士で突破されることだけでも免れれば、多少なりともチャンスが見えてきます。

参考リプレイ(AOFE Ver2.2)

番外編

はなく即

hanakuso氏がたぶん考案した即騎士です。形式的には城主イン時に馬小屋を3つ建て、約10体の騎士を素早く連続生産して早期制圧を図るという流れです。hanakuso氏は「31人領主+2人追加生産城主」という進化方法をとっていましたが、下記参考リプレイでは「30人領主+手押し車城主」という流れにしています。騎士で圧倒できたら、一旦金掘りを抑えて内政を整えてます。この流れをとると、自分と接触のない人が始めから内政寄りの行動をとっていた場合に、どうしても帝王で負けてしまうのが難点です。自サイドだけでも勝ちたいときには採用してみると面白い戦術でしょう。

参考リプレイ(AOFE Ver2.2)

総括

フランク編成

射手系ユニットが乏しいので、まずは近衛騎士をどう活かすかを第一に考えるべきでしょう。歩兵が充実してるので、騎士対策をされた後も多少後続をつなげることは可能です。一旦劣勢になったり金が切れてしまうと、カバーするユニットの質が極端に落ちてしまうので、交易をして金を確保することはしっかり考えておきたいものです。防衛ユニット不足のときはコストの安い城を乱立してしまってもいいでしょう。

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