ビザンティン

いわゆる初心者向け仕様がいっぱい。しかし、その裏で超重要ユニットの存在。

内政(前半)
E
内政(後半)
D
陸軍力
B
海軍力
B
初心者向け
B

研究可能テクノロジー一覧(クリックで展開)

  暗黒 領主 城主 帝王   領主 城主 帝王
barracks militia manatarms long   twohanded champion archerrange archer crossbowman arbalest
  spearman pikeman   halberdierx   skirmisher elskirmisher handcannon
    eaglescout eaglewarrior eleagle     cavalryarcher heavycavarcher
  tracking squires         thumbring parthiantactics
stable   scoutcavalry lightcavalry   hussar   blacksmith forging ironcasting blastfumace
    knight   cavarier paladin scalemailarmor chainmailarmor platemailarmor
    camel   heavycamel   scalebardingarmor chainbardingarmor platebardingarmor
  bloodlines husbandry       fletching bodkinarrow bracer
siegework     batteringram   cappedram siegeram paddedarcherarmor leatherarcherarmor ringarcherarmor
    mangonel   onager siegeonager castle     hordings
    scorpion   heavyscorpion bombardcannon     sappers
dock fishingship galley wargalley   galleon   lumbercamp doublebitaxe bowsaw twomansaw
    fireship   fastfireship   mill horsecollar heavyplow croprotation
    demolitionship   heavydemoship   miningcamp stonemining stoneshaftmining  
        cannongalleon elcannongalleon goldmining goldshaftmining  
  fishtrap gillnets careening drydock shipwright market tradecart    
monastery     redemption fervor blockprinting illumination coinage banking guilds
  monk_sa sanctity atonement faith theocracy cartography caravan  
    herbalmedicine heresy          
university     masonry   architecture        
    ballistics heatedshot chemistry siegeengineers      
    murderholes treadmillcrane            
outpost watchtower guradtower   keep        
palisadewall stonewall fortifiedwall   bombardtower          
palisadegate gate                
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チームボーナス

聖職者の治療速度+50%

通常、聖職者は1ないしは2ずつ回復させていきますが、これが2ないしは3ずつになります。聖職者の数が多ければ、その効果がより実感できるようになるかと思います。ボーナスとして受けてもなかなか意識して活用しづらい内容ですが…、頑張って運用できればと思います。

なお、スペインの宣教師には効果がありません。

ユニークボーナス

建物のHPが時代毎に増加(暗黒+10%、領主+20%、城主+30%、帝王+40%)

城を例にとると、建物HP関連テクノロジーがフルアップするフランクでもHPは7028です。それがHP8131まで上がります。城に限って言えば城壁強化のテクノロジーがあってなお1000以上の差がつくので、他の建物については相当堅くなることが分かります。帝王で遠投投石器や改良強化破城槌を出されても、なかなか良い抵抗を見せてくれます。

また、基本HPが高い関係で修繕HP量も増加します。こんなところも初心者向けの仕様と言えるでしょう。

らくだ騎兵、散兵、槍兵の生産コスト-25%

槍兵
通常文明
3525
ビザンティン
2619
散兵
通常文明
2535
ビザンティン
1926
らくだ騎兵
通常文明
5560
ビザンティン
4145

ビザンティンの代名詞的ボーナスです。キーユニットというわけではないですが、これらを出すからには是が非でも相手の攻めを防いでチャンスを伺いたいものです。ムダ死にさえしなければ相手が攻めあぐねる事は間違いないので、まずはこの文明で帝王に行くまでの流れというのを掴んで上達していきたいです。

火炎船の攻撃力+20%

ビザンティン1

実際は記述通り20%上乗せした分の力を発揮してるとは言い難いです。

建物を狙い続けた場合を例にとると、家を壊すのに通常39秒かかるところがビザンティンなら36秒とほとんど変化がないです。この要素でより有利になるという状況は作りづらいのかなと思います。それでも、海戦での劣勢時には火炎船を出すのが定石なので、とりあえず運用していきましょう。

見張りのコスト0

見張り
通常文明
75
ビザンティン
0

コスト的には可愛いもんですが、町の中心のテクノロジーがゆえに農民生産を優先してしまって忘れ去られがちです。しかし、前衛の領主戦においては敵の弓などを事前察知する可能性が大幅に上昇するので、見張り自体はとても重要なテクノロジーです。内政が強くなるわけではないですが、自動で研究されるというだけでとても嬉しいものがあります。

帝王の時代に進化するコスト-33%

帝王の時代
通常文明
1000800
ビザンティン
667536

イタリアでもそうですが、内政が死んでいようが死んでいまいがどんな状況においてもこの効果が働くという事は、汎用性が非常に高いという所を押さえておきたいです。

一番の有効手は前衛時にとにかく帝王進化を早める事。合わせて城建設が早ければ間違いなく相手を出し抜く事が出来るようになるでしょう。遠投投石器で攻め立てる際の防衛はもちろんビザンティンの十八番、安物ユニットです。

ユニークユニット

カタフラクト

カタフラクト エリートカタフラクト
生産コスト
7075
HP110
攻撃力9
物防/射防2/1
アップグレードコスト
1600800
HP150
攻撃力12
物防/射防2/1
最終ステータス
(ユニテク等適用済)
HP150
攻撃力14
物防/射防5/5
主なボーナスダメージ(カッコ内はエリート時)
各歩兵
+9(+18)
コンドッティエーレ
+0(+8)

歩兵に強い騎兵ユニット

このユニットほど万能ユニットという名がふさわしいユニットはいないでしょう。攻撃面で得をするのは数値上歩兵相手だけですが、防御面においては馬用で受けるボーナスダメージが通常の半分または皆無という恐ろしいスペックを持ち合わせています。おかげで耐久力は申し分ないので、あらゆる場面において戦況に大きな影響をもたらすことが出来るでしょう。

能力の高さゆえに、アップグレードコスト等が非常に高価なのが唯一のデメリット。初心者がこれを使いこなすのは至難の業でしょう。逆に使いこなせるのなら初級者どころか上級者の仲間入りです。

ユニークテクノロジー

ギリシャ火薬

研究コスト
250450
研究時代
城主の時代
研究効果
火炎船の射程+1
高速火炎船
通常文明(フルスペック)
HP140
攻撃力3
物防/射防0/9
射程2
ビザンティン
HP140
攻撃力3
物防/射防0/9
射程3

射程が2から…3になります…。微々たる話すぎて結構どうでもいいです。火炎船をたくさん出してもその火炎船が一度に攻撃しやすくなるというメリットはあるかもしれませんが、そもそも火炎船をたくさん出さなければ挽回できないようなシチュエーションになっていたら、海戦どころではないのかなとも思います。初心者文明として使いこなすには相当難しいかと思います。

兵站学

研究コスト
1000600
研究時代
帝王の時代
研究効果
カタフラクトが範囲攻撃を持つようになる
ビザンティン2

カタフラクト最強伝説を支えるテクノロジーです。

カタフラクトの攻撃中、周りのユニットにも防御無視で5ダメージを与える事が出来ます。近接勝負になった時は数さえしっかり確保していれば、このボーナスのおかげで殴り合いで負ける事はほとんどないというレベルになりそうです。ここまでテクノロジーがアップできたら、もう後は各所出向いて劣勢の戦況を全て跳ね返していきましょう。

前衛考察

オススメ度
槍散兵5
2

槍散兵

ビザンティンと言えば槍散兵でしょう。格安のコストで出せるので使わない手はありません。連続生産自体はどの文明もやろうと思えばできるので、浮いた資源でプラスアルファの戦略を考えて行動することが重要でしょう。城主を急いでしまうのが一番良いと思います。あるいは、石を多めに掘っておき、領主で塔を使うか城主で城をすぐに建てにいっても良いでしょう。

帝王まで見据えると弓はフルアップしますが、いかんせん内政ボーナスのないビザンティンにとっては、あまり良い展開にはならないでしょう。槍散兵で優勢に立ってから使うのであればまだ良いですが、いきなり弓を使うのは考えものです。弓単で振る舞わずに散兵もしっかり混ぜて応戦していきましょう。

後衛考察

オススメ度
即騎士3
らくだ早め帝王3

即騎士

内政ボーナスがないので即騎士は正直厳しいです。とっさの防衛に安いらくだが使えるので対応力はありますが、帝王に入っても高温溶鉱炉がないので破壊力に欠けます。城主だけで制圧を試みるのは至極困難な話なので、帝王進化コスト削減ボーナスを上手く使って帝王重騎士(鎧3付)を早く使ってあげたいです。

らくだ早め帝王

城主の騎士があまり強くないのを見越して、始めから帝王で戦うことを前提に立ち回る戦術です。城主中の敵騎士は基本少数のらくだでしのぎます。30分前後の帝王インを目指し、敵にぶつける騎士は始めから重騎士という勢いでゲームを進めます。味方が劣勢の時、特に敵の石弓が猛威をふるっていると極端に厳しくなるので、ケースバイケースで上手に立ち回る必要があります。やや上級者向けの戦術です。

参考リプレイ(AOFE Ver2.2)

総括

ビザンティン編成

敵の攻撃に柔軟に耐え得る能力を数多く持ち合わせてはいますが、押し返す勢いがあるほどではないのもまた事実です。運用コストの非常に高いカタフラクトをどのタイミングで投入するかが非常に重要です。安物ユニットのコスト削減ボーナスで浮いた資源を上手に内政力に転換していくことができれば、相手にとって苦しい時間帯にカタフラクトの投入が間に合うことでしょう。自分は負けないけどチームが負けてしまうゲームが多くなってしまいがちなビザンティンですが、投入すべきユニットを間違えないこと、そしてカタフラクトを活躍させることを考えていけば勝てるチャンスがあるかもしれません。

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