ビルマ

ジ・アランバイ・フェスティバル。

内政(前半)
C
内政(後半)
D
陸軍力
C
海軍力
D
初心者向け
D

研究可能テクノロジー一覧(クリックで展開)

  暗黒 領主 城主 帝王   領主 城主 帝王
barracks militia manatarms long   twohanded champion archerrange archer crossbowman arbalest
  spearman pikeman   halberdierx   skirmisher elskirmisher handcannon
    eaglescout eaglewarrior eleagle     cavalryarcher heavycavarcher
  tracking squires arson       thumbring parthiantactics
stable   scoutcavalry lightcavalry   hussar   blacksmith forging ironcasting blastfumace
    knight   cavarier paladin scalemailarmor chainmailarmor platemailarmor
    camel   heavycamel   scalebardingarmor chainbardingarmor platebardingarmor
    battleelephant   elbattleelephant   fletching bodkinarrow bracer
  bloodlines husbandry       paddedarcherarmor leatherarcherarmor ringarcherarmor
siegework     batteringram   cappedram siegeram castle     hordings
    mangonel   onager siegeonager     sappers
    scorpion   heavyscorpion   mill horsecollar heavyplow croprotation
    siegetower   bombardcannon   lumbercamp doublebitaxe bowsaw twomansaw
dock fishingship galley wargalley   galleon   miningcamp stonemining stoneshaftmining  
  firegalley fireship   fastfireship   goldmining goldshaftmining  
  demolitionraft demolitionship   heavydemoship   market tradecart caravan guilds
transportship tradecog     cannongalleon elcannongalleon coinage banking  
  fishtrap gillnets careening drydock shipwright      
monastery     redemption fervor blockprinting illumination      
  monk_rr sanctity atonement faith theocracy      
    herbalmedicine heresy          
university     masonry   architecture        
    ballistics heatedshot chemistry siegeengineers      
    murderholes treadmillcrane arrowslits          
outpost watchtower guradtower   keep        
palisadewall stonewall fortifiedwall   bombardtower          
palisadegate gate                
▲テク一覧を閉じる

チームボーナス

マップの聖なる箱が表示される

マップの聖なる箱表示

地味かもしれませんが、妨害さえなければ何も考えることなく聖なる箱を回収できるのは大きいです。神殿を建てて聖職者を生産したら、ほぼ確実に金を生み出す建物になってくれると思えば美味しい話かと思います。味方も同じ効果が得られるので、取り合いになってケンカにならないように。

ユニークボーナス

伐採所のアップグレードコスト0

両刃斧
通常文明
100 50
ビルマ
00
のこぎり
通常文明
150 100
ビルマ
00
両ひきのこぎり
通常文明
300 200
ビルマ
00

普通ならどの文明でも時代進化とほぼ同時にやるテクノロジーなので、その分のコストが浮く感覚になるでしょうか。浮いたコストを粉引き所や鉄工所のテクノロジーに回すといい感じです。のこぎりのコストは地味に重いので、城主序盤で優勢に立ちたいときに、資源配分が思ったよりラクに感じることができるでしょう。

歩兵の攻撃力が時代ごとに+1

領主で+1、城主で+2、帝王で+3になります。

近衛剣士
通常文明(フルスペック)
HP 70
攻撃力 17
物防/射防 4/5
ビルマ(帝王)
HP 70
攻撃力 20
物防/射防 4/5
矛槍兵
通常文明(フルスペック)
HP 60
攻撃力 10
物防/射防 3/4
ビルマ(帝王)
HP 60
攻撃力 13
物防/射防 3/4
近衛剣士+攻城塔

ノーコストでアステカの栄誉戦並の強さになる便利さです。拡張版テクノロジーの放火を合わせれば、矛でも一昔前の近衛剣士並の建物破壊力になります。

帝王で攻城塔と近衛剣士を組み合わせるようなことがあれば使えるかもしれません。同数の近衛騎士と比較して1.5倍の速さで建物を破壊することができます。

神殿のテクノロジーコスト-50%

各コスト削減対象テクノロジーは下記神殿アイコンをクリックして下さい。

神殿
贖い
研究時代
城主の時代
研究効果
敵の建物、包囲攻撃ユニットを
転向できるようになる。
通常文明
475
ビルマ
238
篤信
研究時代
城主の時代
研究効果
聖職者の移動速度+15%
通常文明
140
ビルマ
70
神聖
研究時代
城主の時代
研究効果
聖職者のHP+50%
通常文明
120
ビルマ
60
償い
研究時代
城主の時代
研究効果
敵の聖職者を転向できるようになる
通常文明
325
ビルマ
163
薬草学
研究時代
城主の時代
研究効果
建物に駐留中のユニットの回復速度4倍
通常文明
350
ビルマ
175
活版印刷
研究時代
帝王の時代
研究効果
聖職者の転向範囲+3
通常文明
200
ビルマ
100
啓蒙
研究時代
帝王の時代
研究効果
聖職者の転向後の回復速度+50%
通常文明
120
ビルマ
60
信仰
研究時代
帝王の時代
研究効果
転向に対する抵抗力+50%
通常文明
750 1000
ビルマ
375 500
神政
研究時代
帝王の時代
研究効果
複数の聖職者による転向の際、
一人の聖職者だけ休めばよくなる
通常文明
200
ビルマ
100
▲テク一覧を閉じる
累計削減量(帝王)
375 1464

信仰のテクノロジーはかなりコストが重いので、敵からの転向がうざったいと思ったらさくっと研究してもいいかもしれません。後は、城主序盤の聖職者ラッシュを仕掛けるときに、贖いと神聖で金が300ほど浮くのは大きいです。

ユニークユニット

アランバイ

アランバイ エリートアランバイ
生産コスト
5060
HP 60
攻撃力 17
物防/射防 0/1
射程5
アップグレードコスト
1100 675
HP 65
攻撃力 19
物防/射防 0/2
射程 5
最終ステータス
(ユニテク等適用済)
HP 85
攻撃力 19
物防/射防 1/3
射程 5
主なボーナスダメージ(カッコ内はエリート時)
破城槌
+1(+1)

投擲物を投げて敵を攻撃する騎乗ユニット。血統や繁殖は適用されますが、パルティアン戦術や矢羽系列は適用されません。

さながらスペインのコンキスタドールのようなユニットです。命中率が相当低いので、1体の対象を狙い撃ちするのに思ったよりダメージを与えることができません。発射間隔もそんなに速くないので、操作して引き撃ちしながら攻撃する場面が多いです。

そんなマイナス点を差し引いても使い勝手が非常に良いユニットです。即アランバイを成立させるには十分すぎるスペックです。後半は射程の短さがアダとなって運用しづらいですが、生産コストはそんなに高いわけではないので、つなぎで生産し続けてもいいでしょう。基本的には内政荒らしと近接ユニット処理が主な仕事となります。

射撃攻撃扱いなので、破城槌を単独で割る性能はないです。距離を詰められて壁役させないように気をつけましょう。

ユニークテクノロジー

ハウダー

研究コスト
400300
研究時代
城主の時代
研究効果
バトルエレファントの防御力+1/+1
エリートバトルエレファント
通常文明(フルスペック)
HP 320
攻撃力 20
物防/射防 4/7
ビルマ
HP 320
攻撃力20
物防/射防 5/8

バトルエレファントがさらに強固な壁役になることができます。と言いながら、それを活かせる射程ユニットがアランバイくらいしかいないのがビルマの苦しいところでしょう。矛が出せない文明は、ビルマの象を相手にするのは大変と思っておいたほうがいいです。

マニプル騎兵

研究コスト
650400
研究時代
帝王の時代
研究効果
騎兵とアランバイの建物、標準建物に対する攻撃力+3
アランバイの建物破壊

端的には建物に+6のダメージが加算されるようになります。このテクに対するカウンターとして、必ずと言っていいほど石工技術をいれておかなければいけないでしょう。バトルエレファントに建物破壊の役割を任せた場合に限り、クメールのユニテク以上に強いということになります。

前衛考察

オススメ度
民兵4
3

民兵

早めの城主インまでを狙う民即は伐採所テクの削減、民兵の攻撃力アップも絡んでかなり強くなります。攻撃力アップはおまけ程度なものですが、柵へのダメージが2→3(1.5倍)になるのでハラス程度には使えるでしょう。

矢羽をいれて荒らしに行くところまでは並以上の力を発揮しますが、全文明中唯一射手鎧2段階目がないので、精鋭散兵で守りに入るのは厳しいでしょう。劣勢なら素直に投石を出したり、思い切って城を建ててアランバイに切り替えてもいいかもしれません。

後衛考察

オススメ度
即アランバイ5
即騎士4

即アランバイ

スペインの即コンキと大きく違う点は、ユニットの生産に肉を使わないことです。資源運用が相当ラクなので、帝王までの内政完成の流れがよりスムーズです。アランバイを生産し続けながら町の中心を3つ回すのも序盤から狙えます。不意の破城槌でも来ない限り、非常に強力な戦術です。

道中、騎士と出会った時は、10体以上のアランバイで応戦しないと命中率の問題で思うように対応できないです。5体1セットくらいで前線に合流させて数をまとめる感じにするといい感じです。

即騎士

アランバイは城主中盤~帝王にかけて、若干耐久力がない点で後衛としての仕事をし辛いかもしれません。前衛の文明次第で初めから騎士を選択して、連携を前提とした展開にするのも悪くありません。伐採アップコスト0の分(肉250 木150)を序盤の騎士生産や中心増設に上手に使えれば強いです。

動画紹介

15分即アランバイ

進化時間を早めることを優先しつつ、城の建造までスムーズに持っていった場合の即アランバイです。これをスペインの即コンキでやっても、同じような内政展開はできないでしょうし、ビルマの方が内政を強くすることができます。イコール、ビルマの方が強いというわけではないので、アランバイをしっかり操作することが重要です。

参考リプレイ

Voobly v1.5 Beta R7:Wololo Kingdoms適用下で再生できます。

帝王考察

優勢

味方が強力な射程ユニットを備えているならバトルエレファント一択、そうでないなら重騎士(ハサー)の数をしっかりキープしましょう。アランバイは中心や城の矢に相当弱いので、優勢だからと突っ込みすぎるとあっという間に瀕死になります。金が潤沢にないのであれば、基本的には射程より肉壁系主体で組みましょう。

劣勢

射手鎧2段階目がないとはいえ、精鋭散兵を使うなら小手があるので及第点の働きはしてくれます。矛かハサーを主軸に、アランバイの消耗に気を付けながら包囲攻撃技術込の遠投投石器を扱えば形にはなります。

総括

ビルマ編成

AoRの4文明の中では、歩兵や聖職者も選択肢に入れられるあたり、やれることが多い方であると言えます。全体的にはアランバイの出来の良し悪しに展開が左右され、それに伴って城主後半~帝王序盤の資源消化の仕方を練習する必要がありますが、やりがいのある文明だと思います。真っ向勝負で突き進めるのもこの文明の魅力です。

▲Go to Top